オッパの話

31,January,2012
12月28日
タイスキ
12月29日
ワットポー途中
12月30日
ワットポー・ワットアルン
12月31日
オッパ
「カウントダウンどうしよっか?」
タイ在住者が集まる街中に行くか、日本人コミュニティーで過ごすか…。
バンコクいいんだけど渋滞がひどくて移動にものすごく時間がかかるんだよね。
ラッシュに巻き込まれるのも嫌なので近くの韓国料理屋で過ごす事にした。
韓国語で女性が男性の事をの事を親しみを込めて呼ぶ時「オッパ」と言う。
ちなみに男性からいう時はヒョン。「兄貴」みたいな感じなのかな。
(※なぜか俺は名前がオッパだと勘違いしていた。なのでここではそう呼びます)
そのオッパの店は本日パーティー。
飲み食い無料の太っ腹営業。営業っていうか、何も売ってないから営業じゃない。
店には祭り騒ぎと酒が好きなオッパの人柄の良さにたくさんの人が集まってきてる。
キンパ片手にウィスキーコークを飲んでると後ろで、突然「ガチャン!」と
グラスが机にぶつかる音と共に誰かが立ち上り、誰かに押さえつけられていた。
オッパだった。
そして彼の息子がオッパをとめていた。
オッパの前には痩せた髭面の人相の悪い男が立っていた。
何を言ってるかはわからないが馬鹿にした表情をしたり、
妙な親愛振りを示す為に抱きつこうとしたり、
店の外に出て行っては何度も戻ってきて行動も挙動不審極まりない。
しかしオッパは男だった。
一度立ち上がり息子に止められてから、どんなに屈辱的な行為にも
しっかりオッパは耐えていた。その男が座っているオッパを踏もうとした時に
今度は従業員のタイ人の女の子が怒鳴った。その後、満席の店内は一時静まったが
宴会は再会して元の雰囲気が戻ってきた。
その後オッパにこっそり「あれはなんだったの?」と聞いても
「わからないな」と周りを気にして何も言わなかった。
周りにいる人の話を総合的に解釈するとどうやら同業の韓国料理屋が
繁盛してるオッパの店を妬み絡んでたようだった。
「俺の店が繁盛してるから…」なんて自分で言う人じゃないからね。
その後、店を出てブラッとカオサンの様子を見たけど
あまりの人で具合悪くなったのですぐに戻ってきた。
ホテルの近くを通りかかると、店を閉めたオッパと息子がいた。
「飲んでけよ」と一杯ご馳走になり今日一日が終った。
その時久美子に「喧嘩ばかりで疲れたよ」とボソッともらしたらしい。
怒鳴り散らす事も、引きずり出す事も出来ただろう。
でも、そうせず怒りをグッと堪えて、理不尽な話に
最後まで付き合あってやったオッパは器のでかい男だったな。
今年も最高に楽しかった。
感謝

12月28日  Mango Lagoon Place

タイスキ

12月29日  Mango Lagoon Place

ワットポー途中

12月30日  Mango Lagoon Place

ワットポー・ワットアルン

12月31日 Mango Lagoon Place

「カウントダウンどうしよっか?」

タイ在住者が集まる街中に行くか、日本人コミュニティーで過ごすか…。

バンコクいいんだけど渋滞がひどくて移動にものすごく時間がかかるんだよね。

ラッシュに巻き込まれるのも嫌なので近くの韓国料理屋で過ごす事にした。 『オッパの話』の続きを読む »

バンコクでは歯医者へ行きましょう

30,January,2012

12月24日 Mango Lagoon Place

和食/クオリティー重視でいこう

12/25日 Mango Lagoon Place

フレンチクリスマス

12/26日 Mango Lagoon Place

漫画喫茶/不夜城を見る

12月27日 Mango Lagoon Place

歯医者/ホルモン/

「タイなら暮らしてもいいかもね」

そんな言葉が口をついて出るほど、日本人が何も困らない快適な街。

日本食材はもちろんの事、焼肉、料亭、カラオケ、スナック、岩盤浴…。

東京暮らしと遜色なく生きていける環境の上に気候が温暖だから空気がゆるい。

「旅もうこのままここでいいんじゃない?」

思わず骨抜きにされるほどどっぷり浸かってる毎日。

そんな中重い腰をあげて、歯医者に行こうと決意した。

調べてみると日本で受けるよりも安く技術的にも遜色なさそうなので、

出費覚悟で今のうちに治す事にした。 『バンコクでは歯医者へ行きましょう』の続きを読む »

トロケルバンコク

29,January,2012

.

12月20日 Mango Lagoon Place

30 Soi Rambutri. Bangkok, Thailand

T: (02) 281 4783 F: (02) 281 4783 ext. 200

オッパの店で韓国フィーリング/リゾート気分

12月21日  Mango Lagoon Place

二日酔い/バイロンメンバーに遭遇!

12月22日    Mango Lagoon Place

部屋移動/「不夜城」を読む

12月22日   Mango Lagoon Place

ネット作業

12月23日  Mango Lagoon Place

ネット作業/ついに決定

.

.

長い北インドの旅を終えてタイバンコク入り。

デカプリを主演の映画「ビーチ」にもでてくる

カオサン通り付近に陣取る事にした。

IMG_2947. 『トロケルバンコク』の続きを読む »

8年ぶりのバンコク

26,January,2012

1220日~30Bangkok

2ヶ月過ごしたインドから、タイの首都バンコクへ移動。

久しぶりの大都会。

空港に着くと、全てが整った素晴らしい設備に感動してしまった。

都会特有の華やかさや、システマチックな動きに戸惑うばかり。

『8年ぶりのバンコク』の続きを読む »

マザーハウスでボランティア

25,January,2012

1216日~18Kolkata

マザーハウスには、世界各国から集まった

大勢のボランティアスタッフで込み合っていた。

『マザーハウスでボランティア』の続きを読む »

コルカタでの出会い

25,January,2012

1213日~19Kolkata

インドの旅、最後の地になるコルカタ。

コルカタでは、とっしーに出会い

とっしーのお友達の鈴木くんに出会い

リシケシで会ってコルカタで偶然再会した同郷のユキさんや

同じく北海道出身のミワちゃんに出会いました。

『コルカタでの出会い』の続きを読む »

ソウルで会いましょう

23,January,2012

1213Buddha Gaya→Kolkata

昨夜はヴィパッサナー瞑想で知り合った

韓国人のコウさんと一緒にカンボジア寺院に泊まりました。

人生の中で忘れられない時間を一緒に過ごした

貴重な同級生のコウさん。

素晴らしい経験をシェアできて幸せです。

『ソウルで会いましょう』の続きを読む »

ヴィパッサナーでの学び

22,January,2012

1212Buddha Gaya

ヴィパッサナー瞑想が終わった。

周りの世界から隔たれた、10日間の沈黙の時間。

久しぶりに外の世界に出てみると、見慣れた光景が目に映った。

『ヴィパッサナーでの学び』の続きを読む »

1 / 41234
(c) 2024 Share Happiness Blog