ヴィパッサナーでの学び

22,January,2012

1212Buddha Gaya

ヴィパッサナー瞑想が終わった。

周りの世界から隔たれた、10日間の沈黙の時間。

久しぶりに外の世界に出てみると、見慣れた光景が目に映った。

喧騒、そして騒音。

あれだけの静かな時間のあと、外に出てみると

こんなにも違う世界だったのかとビックリする。

「この世に生まれてきたのは、修行をしに来たため」

一日10時間の瞑想、10日間の沈黙

このヴィパッサナーが修行の場だと思っていた。

だけど、こうして外に出てみてわかった。

本当の修行の場というのは、この日常生活のことなんだと。

沈黙の世界では、深いレベルで自分自身と向き合うことができた。

日常生活では、それに加えて人と向き合うことが出てくる。

様々な出来事が起こるのは、普段の生活の中でのこと。

これからが修行。そして、一生かけて修行していくんだ。

そのことをはっきりと理解した。

ヴィパッサナーでは、本当にたくさんのことを学んだ。

全ての物事は生まれ、そして消えていく。

そんな、儚い真理。


「生きとし生ける全てのものが幸せでありますように。」

自分の中から愛が溢れ出す感覚。

その気持ちに包まれた時

胸がいっぱいになって涙が止まらなかった。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog