コルカタでの出会い

25,January,2012

1213日~19Kolkata

インドの旅、最後の地になるコルカタ。

コルカタでは、とっしーに出会い

とっしーのお友達の鈴木くんに出会い

リシケシで会ってコルカタで偶然再会した同郷のユキさんや

同じく北海道出身のミワちゃんに出会いました。


IMG_2906

IMG_2908

IMG_2907

とっしーとは、コルカタの中華料理屋さんで隣の席になったことで仲良くなりました。

縁がある人とは、どこででも出会えるものだな~と思うけど

日本にいると、定食屋さんでたまたま隣に座った人と

そんなに親しくなることはないんじゃないかな。

日本の外にいると、こういう出会いもあるから楽しいよね。

ユキさんに誘ってもらった「コルカタ日本人会」では

コルカタ在住の日本人に混ざって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

忘年会と新年会を兼ねた、一年で一番大きな行事だそうで

餅つき大会のあと、つきたてのお餅を女性陣が

きなこ餅、磯部餅、大根おろし餅、あんこ餅・・・と作り上げていきます。

まさか、コルカタで「餅つき」をするとは思ってもいなかったし 笑

お餅作りは私も参加したのですが、日本人女性の手際の良さに改めて関心しました。

コルカタに住む日本の方達は、とても仲が良く、和気藹々とした雰囲気で

美味しい食事と楽しい会話に、なんだか日本を思い出すホッとするひと時でした。

来年、インドビザを取り直して、もう一度インドを訪れる予定ですが

2ヶ月過ごしたインドとも、ここで一旦お別れになります。

たくさんの学びと、たくさんの出会いがあったインド。

ずっと行きたいと思っていた国インドは、やっぱりとても大好きな国でした。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog