いよいよマイソールへ

23,May,2012

 

3/1 Bangalore→Mysore

 

バンガロールからマイソール行きのバスに乗った。

リキシャーでバスターミナルに着くと、マイソール行きのバスが発車寸前だというので

急いで飛び乗ったら、外国人は私だけ。

 

ほぼ満員のローカルバスは、もちろんリクライニングシートなんてものはなく

背中を直角にしたまま、隣の人と密着して移動する。

たまたま隣に座っていた年配の女性がとてもいい人で

言葉は全く通じないけど、ジェスチャーで色々と話をした。

 

決して快適ではないのに、なぜだかインドに来ると、ほっとする。

ここに来ると、自分らしくいられる気がするから本当に不思議だ。

 

3時間で着くと聞いていたけど、結局4時間かかってマイソールに到着。

マイソール初日は、インド国内でも大規模なアーユルヴェーダの施設に泊まることにした。

Indus Valley Ayurvedic Centre 

 

 

 

インダスバレーアーユルヴェーディックセンターは

マイソールの中心部から少し離れた、広大な敷地内に作られていて

宿泊施設の他に、トリートメントルーム、プール、ヨガホール、図書館、レストランなどがある。

施設内は、自然がいっぱいで緑に囲まれている静かな環境。

その中に神聖な音とされる、「OMオーム」のチャンティングが途切れることなく流れている。

 

施設内を歩いて周り、プールに入ったり、ゆっくりしたいところだったけど

ランチを食べシャワーに入って、すぐにアシュタンガヨガのシャラに向かった。

 

シャラに行って登録を済ませると、そのまま明日から暮らすための

アパートメントを紹介してもらい、一ヶ月の契約をかわした。

 

帰ってくると、辺りはもう真っ暗。

今日は、到着してすぐに明日からの準備・・・と、ここでは何も出来なかったけど

施設内で食べられるアーユルヴェーダの夕食が、すごく美味しくて幸せだなと思った。

 

「私が変われば まわりも変わる」/中谷比佐子、中野裕弓

 

図書館で見つけた、この本。

読みはじめると、止まらなくなってしまい、深夜までかかって一気に読み終えた。

 

今の自分が感じていたこと、考えていたことが、この本の中に書いてあってビックリ。

本当に私が今まさに考えていたことだった。

 

いい本との出会いも、偶然ではなくて必然だね。

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog