母なる川ガンガー

11,January,2012

1111Rishkeshu

今日は、クンダリーニヨガフェスティバル最終日。

ガンガーの前で行われるキルタンのコンサートに一人で行ってきました。


クンダリーニヨガのグルの力強いエネルギーに圧倒され

最後にグルの涙を見て感動・・・。本当に美しい姿でした。

IMG_1795

キルタンって、私の心の琴線に触れる。

「前世インド人」って言われたことがあるんだけど、

それって本当だったのかもしれないと思ってしまう。

キルタンを聞くと、懐かしいような、嬉しいような、楽しいような・・・

とにかく、たくさんの気持ちが生まれてくる。

そして、なぜだか涙が溢れるんだ。

ヨガには色々な側面があるけど、「神聖なものに触れる時間」

そんな時間をもっともっと大切にしようと思う。

オンザマットも、オフザマットも、どちらもヨガ。

全てがヨガなんだから。

ガンガーを眺めながら、一人でぼ~っと座っていたら

リシケシって本当にいい所だなって思った。

母なる川、ガンガーは美しい。

IMG_1775

IMG_1762

そんな時、あるインド人男性に話しかけられた。

「最近のリシケシは人が多すぎてね。昔はもっと違ったんだけど。」

そんな世間話から始まって、その後、色々な話をした。


「日本では生きていくのが大変でしょう?インドはもっと自由だよ。」

彼はそう言ってたけど、確かにそうかもしれない。

物質的なものに縛られていない分だけ、自由なのかもしれないね。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog