チベット最高!

20,November,2011


10月11日 Holyland Guest House

最高!日の出 チョモランマ

謙虚さとは

焼肉

10月12日 Holyland Guest House

シンギングボール宇宙の音

体内の水に余韻 奇跡のバイブレーション

数珠 仏画 鐘 坊主 宗教本 話すの好き

ノースフェイス事件


。.


~チベット最高!~

.・

チベット…。最高だったね。

ラサを四方から見守る美しい山脈。そこから顔を出す日の出に見送られ空港へ向かう。

飛行機の上からは世界最高峰エベレストも運良く眺める事も出来た。

見てきた景色、人々、神聖な寺院の数々・・・。温かさと幸福感か心に残る。

いい国に来れて良かった。久しぶりだよ。こんな気持ちになれたのは。

次は仏教とヒンドゥーの聖地マウントカエラスに登りたいな。

IMG_0776

帰りの飛行機でたまたま中国人の女の子が席の隣になったので

ダライラマとチベットについてどういう考えを持っているのか聞いてみる事にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チベットは貧しい国だから、中国が助けてあげなければいけないんです。

ダライラマは悪い人だと思います。彼のせいでチベットの人は貧しいままだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

政府系の銀行で働くという彼女はとても感じのいい女性。

その彼女が口にした言葉がこれだった。

.

「悪い人なら」チベット人は見つかったら危険なのにも関わらず、

なぜダライラマの写真を隠し持ってたりするのだろうか?

そんなに国民を苦しめているんだったら、ノーベル平和賞を受賞したりできるんだろうか?

.

日本の中にいるとどうもその辺の事がリアルに感じられない。

でも、「何かできないかな?」って思う気持ちがあるとすれば、

一番大切なことは関心を持ってそういう事実を知ろうとする事。そして伝えること。

その小さな一歩が大きな事に発展していく事だと思うな。

.

.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界が苦しみに耐え、生類が苦しみ続けているかぎり

この世の苦痛を取り除くために、願わくは私もまたそれまで

共にとどまらんことを

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・.

ダライラマ ~ダライラマ自伝より~




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog