FREE TIBET⑧

14,November,2011

1011LhasaKathmandu

Lhasaラサ→Kathmanduカトマンドゥ(Air china

ラサからの帰りの飛行機で、たまたま隣に座った

北京在住の中国人の女性と意気投合して、色々な話をした。

IMG_0772

飛行機の中から見えたエベレスト

初めは、彼女の仕事の話とか、お互いの国の話をしていたんだけど

しばらくしてから、気になっていたことを思いきって聞いてみることにした。

「中国の人はチベットのことをどう思ってるの?」と私が聞くと

「チベットは中国の一部よ。中国が援助してあげたから、

チベットの生活や教育はすごく良くなってきてるのよ。」と彼女。

「ダライ・ラマについては、どう思う?」

「チベットの人は悪いとは思わないけど、ダライ・ラマは悪い人だと思う。

ダライ・ラマは、国を分裂させようとしてるから。」

「これは、あくまで私の意見だけどね。」

彼女は最後にこう付け足した。

チベットは中国の一部。

チベットは中国の一部ではない。

中国側の意見と、チベット側の意見。

私が聞いたチベット人の本音は、彼女の意見とは全く違っていた。

でも、彼女は決して悪い人ではなかった。

それでも、こういう意見を持っているということは

こういう教育をされているということ・・・

チベットツアーの最後に、興味深い話を聞いて

ますますチベットの問題に感心を持った。

私達に今できることは・・・・・・?




2 Comments »

  1. 僕もまったく同じ思いをしました。
    中国人に聞くと台湾は中国の一部、
    台湾人に聞くと台湾は中国の一部ではないと。
    教育の問題なのか、僕はそこに住んでる人の意見を尊重したいと思っています。

    コメント by hiro — 11/14/2011 @ 3:27 PM
  2. hiroさん、コメントありがとうございます。きっと、台湾人もチベット人と同じ気持ちを持っているんでしょうね。そうですね、「そこに住んでる人の意見を尊重する」ということ、すごく大切なことだと思いました。

    コメント by Hiro&Kumi — 11/15/2011 @ 6:51 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog