FREE TIBET⑥

12,November,2011

109Lhasa

Trichang Labrang Hotel

チベット仏教徒であれば一度は巡礼に訪れるべきだといわれる、ジョカン(大照寺)。

イスラム教徒にとってのメッカのような場所で、チベット仏教徒にとっては最も聖なる場所。

ジョカンの前では、五体投地をする敬虔な人々の姿が見られた。


IMG_0548

そんな神聖な場所であるけれど、観光客の数もすごく多い。

お寺の中は、団体客で渋滞していた。

ジョカンでは、チベット仏教徒にとって最もよく唱えられている、聖なる真言(マントラ)

「オムマニペメフム」

この文字が記された、神聖なブレスレットとの出合って、彼と色違いで購入した。

・・

IMG_0584

ジョカン内部

IMG_0572

ジョカン前広場



次に、世界でも最大級の建築物であり歴代ダライ・ラマの墓がある、世界遺産のポタラ宮へ。

IMG_0611

1000室以上はあるという、壮大な建物だけど

現在使われているのは、ごく一部だという。

IMG_0624

何年か前、大きなポタラ宮のポスターを見たことがあって

いつか、この場所に来たいと思っていた。

そして今、目の前にあることに感動!!




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog