FREE TIBET④

10,November,2011

107SigatseGyantse

Zong Shan Hotel

Sigatse (シガチェ)から、チベット第三の町Gyantse(ギャンツェ)に移動してきた。

この町では、チベットの民族衣装を着ている人をたくさん見かけることができる。


IMG_0309

長閑な町並み。

・・のど

IMG_0304

絵を書いて見せたら、笑ってくれた!可愛い!

私達にとって、二度目の中国。

この町の看板は中国語ばかりで、英語表記がほとんどない。

欧米人はレストランを探すのにも苦労していた。

私達は以前行かなかった四川料理を堪能するために、中華料理店へ。

気が付けば、中華ばかり食べて、チベット料理を全然食べていない。

特定の宗派に属さないという、白居寺(パンコル・チョエデ)

IMG_0315

IMG_0311

IMG_0318

IMG_0337

・・

最近は子供の僧も減ってきているらしい。

寺院の中を走り回ったりして、注意される姿も・・・。

白居寺境内にある仏塔 Khumbula stupaギャンツェ・クンブム)

右回りに進むだけで、チベット密教曼荼羅の世界を体験できるとか。

IMG_0347

IMG_0355


ところで、複雑な事情を抱えるチベットには貧しい人も多い。

何かしてあげたいけど、一体何をしてあげればいいんだろう?

寄付することで解決になるんだろうか?

一人に寄付しても、また一人、また一人と、手を差し出してくる人がいるから

一体、どうしていいのかわからなくなる。




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog