FREE TIBET②

8,November,2011

105NyalamLhatse4200m)~Sigatse3950m

Sigatse Qomolangma Friendship Hotel

昨日の夜は、さすがに冷え込んでいて、久しぶりに寝袋を使って眠った。

旅人の私達は慣れているけど、他の旅行者達にしてみれば

ビックリするような簡素な宿だったので、皆ちょっと不満があったようだ。


IMG_0011

朝、目が覚めると、外には雪山が見えてとても綺麗だった。

IMG_0016

バスに乗って出発。

今日は一気に5050mの高地へ向かう。

IMG_0059

Shishabangma8200m)

チベットの自然は、雄大で素晴らしい。

こんなにも雪山が美しいのかと感動した。

IMG_0035

左がエベレスト(8848m)、右がチョー・オユー(8201m)


IMG_0057

チベットではよく見かける、この光景。

IMG_0121

小さな旗には、マントラが書かれていて

それぞれの色には、ファイブエレメント(火・土・水・風・空)の意味があるそう。

標高5300mの町で、ランチ休憩。

IMG_0104

IMG_0107

さすがに、ちょっと動いただけで息が切れる。

(標高3000m以上になると、高山病の症状が現れる場合がある。)

IMG_0118

「ハロー、マネー」とかけよってくる、チベットの可愛い子供達。

だけど、なかなか、カメラを向けられなかった。

人物撮影は心と心が通じていないと、と思うから。

夕方、チベット第二の都市・シガチェ(Sigatse)に到着。

ここで、たまたま知り合ったチベットの人が私達に話してくれた。

「知ってるだろ?チベットの歴史」

「全然幸せじゃないよ」

ダライ・ラマ14世の本の中に、このようなことが書いてあった。

「今、私達にできることは、実際にチベットの実情を自分の目で見て

そのことを多くの人に伝えることだ」

彼は多くは語らなかった。

「全然幸せじゃないよ」

でも、きっと、この言葉が全てなんじゃないかと思った。



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog