FREE TIBET①

7,November,2011

104KathmanduNyalam3700m)

チベットツアー初日。

今回、私達が参加したのは、ネパールのカトマンズから、チベットのラサまで

陸路で縦断していくという、7泊8日のツアー。

陸路でチベットに旅行する場合、中国側からだと成都から青蔵鉄道に乗って約50時間でラサ着。

ネパール側からだと(私達が参加したツアーでは)、車で4日かけてラサに向かう。



ネパールから中国の国境まではバスに乗って約3時間の移動。

車中から景色を眺めながら、国境に向かう。

IMG_9985

IMG_9974

IMG_9979

中国の国境では、ダライ・ラマの写真や、ダライ・ラマと表記された本、

資料などの持ち込みは一切禁止されている。

FREE TIBET」などと書かれたTシャツなども、もちろん禁止。

係員が一人一人の荷物を開け、中身を厳しくチェックしていた。

そして、国境を越えると大きな看板には「中華人民共和国」と書かれていた。

わかってはいるけど、なんだか複雑な気持ちになった。

目的地に向かう途中では、トラックが横転するという事故があって

3時間もその場で動けない状態になってしまった。

IMG_9991

IMG_9995

予定時刻よりだいぶ遅れて、標高3700mのNyalam(ニャラム)という町に到着。

山々に囲まれた田舎町は、「北の国から」を思わせるような懐かしい雰囲気の町だった。




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog