マラリア対策

4,June,2009

 

今日は、雨のケープタウンです。

冬の間は雨の日が多いそうで、朝7時でも、外はまだ真っ暗。8時頃からだんだん明るくなってきます。

 

朝食後、今日はマラリアの薬を買いにお出かけします!

42日間のツアーのうち、33日間はマラリア地帯にいるので

飲み薬も大量にいるわけです。

 

でも、「副作用がひどい」なんて話もよく聞くので

ちゃんとしたものを選びたい・・・

 

なので、今回参加するツアーNOMADのスタッフ(彼、すごくいい人!)が

教えてくれた Travel Clinic に行くことにしました。

 

お医者さんと話をして

効果はもちろん、価格的にも

私たちに合ったものを教えてもらい

 

マラリア地帯に入る2日前から薬を飲み始め

マラリア地帯に滞在中33日間は毎日薬を飲み

ツアー後28日間は薬を飲み続ける。

 

という方法で、85%予防効果のある薬を買うことにしました。

 

2(ツアー前)+33(ツアー中)+28(ツアー後)=63

1錠1ランド(約12円)×63日分=約7600円

こんな計算になります。 ※診断料は別料金です

 

日本の病院で買っていこうかとも考えましたが

調べると、値段が全然違う!!

絶対、現地で買ったほうがいいです。

 

友達でアフリカに暮らしていた子は

「薬飲むよりも、蚊に刺されないようにすること!」

と言ってました。

 

日没後は、なるべく肌を出さないとか

虫よけクリーム&スプレーをまめに塗るとか

蚊取り線香をたくとか

 

色々と予防策はあるんですよね。

dsc014071

左:40%ガードの虫よけスプレー(強力です!)

右:20%ガードの虫よけクリーム(普段使いに!)

下:マラリアの飲み薬(毎日、夕食後に1錠)

 

そういえば、最近Hiroの髪が伸びてきたので

せっかくだからアフリカの床屋さんに行ってみたらどう?

って言ってるんですが

なかなか、その気になってくれません・・・

 

↓ Kumiオススメの床屋さん(Sea Pointにあります)

dsc01402

今日、お店の前を通ったら、3人くらい待っていました。

商売繁盛!!!!

大体、みんな坊主になってるのが気になりますが・・・

 

結局、床屋さんには行かず(残念!)

スーパーに寄って、早めに帰宅。

dsc01403

歩き疲れた足には、キツイ坂です… 

dsc01404

スーパーで買ってきた食材たち

dsc01413

これから、キッチンでお料理します♪

 

Hiroのリクエストで

最近はスープカレーが続いています。

毎回、食材やスパイス、

調味料を変えて作ってますよ。

 

今日もいい一日Laughing

 その時の男目線ブログ≫



0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

(c) 2024 Share Happiness Blog