メキシコシティでの楽しい出会い

26,July,2010

 

74日 Mexico City

 

朝7時発 メキシコシティ行きのバスに乗って

グアナファトをあとにした。

 

昨日は4時間くらいしか寝れなかったから

眠い・・・眠い~。

 

移動時には、いつも爆睡している私だけど

今日はめずらしく寝れなかったの。

 

隣の人の声が気になってしまい・・・。

 

「どこでも寝れる、なんでも食べれる」が取り得なのに

・・・どうしたんだろうね?? (笑

 

 

 

 

今日は旅始まって以来の「日本人宿」へ。

 

実は今まで敬遠していたのもあって・・・

1年以上旅してるのに、今回初!!

 

日本人ばかりだと、色々と気になっちゃうかなぁと思って。

 

例えば、バカな話できないね、とか

変な格好で歩けないね、とか (笑

 

 

そんな色んな先入観があったわけだけど

行ってみると、すごく皆感じ良くて

部屋も綺麗!!なんだよね。

 

 

「なんだ~、いいじゃ~ん♪」ってすぐに気に入ったよ。

相変わらず、単純・・・

 

 

 

荷物を置いて、さっそく観光に行くことに。

 

いつもだったら、移動日はあまり動かないことも多いんだけど

行こうと思ってた、テンプロ・マヨールが

「日曜日は入場料無料」だっていうから・・・

 

でもね、行ってみたら「入場無料はメキシコ人だけです。」って

言われてしまったの・・・。

 

まぁ、仕方ないか・・・。

それなら今日じゃなくても良かったんだけど~。

 

 

 

 

テンプロ・マヨール(Templo Mayor)は

ソカロ(中央広場)にある、カテドラルの裏側でビルの工事中に

アステカ遺跡の一部が見つかったという。

 

これをきっかけに発掘作業が始まって

アステカ帝国の都テノトティトランの中央神殿であることがわかったそう。

 

 IMG_6430

 

遺跡の横には、テンプロ・マヨール博物館があって

発掘されたものが展示されている。

 

この博物館の展示品の数々・・・

本当に素晴らしいんだけど

 

 

「もう、お腹いっぱいです!!」 

 

そう言ってしまいたくなるくらい、

見ても見ても終らないくらい、たくさんあるんだよね。

 

IMG_6492 

 

IMG_6490 

 

IMG_6474

 

IMG_6460

 

IMG_6475

 

IMG_6458

 

IMG_6453

 

 

遺跡好き、考古学好きには、たまらない場所なんじゃないかな。

一日かけてゆっくり見て周るといいよね。

 

 

 

 

日本人宿「サン・フェルナンド館」に戻ってからは

自然と周りにいた人たちと会話が始まり

 

気がついたらHiroがお酒を買いに出かけるくらい

いつのまにか話が盛り上がっていた。

 

 

正くん、ゆかちゃん、アメリカ在住の男性(名前聞き忘れました)と

私とひろと、深~い話で盛り上がったね。

 

結局12時近くまで、お酒と話が進みました・・・

 

楽しい夜だったな。

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

KUMI



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog