何度でも見たい景色

26,July,2010

 

73日 Guanajuato

 

グナナファトからバスに乗って約1時間の距離にある町

サンミゲル・デ・アジェンデ。

 

 

グアナファトと同様に「芸術の町」として知られていて

町には有名な「アジェンデ美術学校」と「ベジャス・アルテス」

二つの芸術学校がある。

 

 

町の中心は、ラパロキア教会

宣教師がヨーロッパから持ってきた絵ハガキを頼りに作られたという。

メキシコ産のピンク色の石材が印象的。

 

どことなく、スペインの「サグラダファミリア」に似ているような・・・??

 

 

IMG_6342 

 

 

 

 

次に行ったベジャス・アルテスは、サンミゲルを代表する芸術学校。

絵画、彫刻、版画や、楽器の演奏のコースまで多彩なプログラムがあるそう。

 

メキシコの有名な画家、シケイロスの壁画で覆われた一室では

不思議な空間が創りだされていた。

 

 

IMG_6365 

 

 

 

さすが芸術学校…といった美しい中庭はカフェテリアになっていて

市民や学生の憩いの場になっているそう。

 

IMG_6369 

 

 

土曜日だったからか、結婚式が多かったみたいで

正装した男女の姿がたくさん見られた。

 

こ~んな可愛い紳士もいたよ♪

 

IMG_6359 

 

 

2時間くらい、サンミゲルの町を散策したあと

またバスに乗り、グアナファトへ戻ることにした。

 

 

 

 

今日はまだ行っていなかった、「ピピラ記念像の丘」に行かなければ!

 

 IMG_6385

 

 

美しいグアナファトの町並みを一望できる

最高のビューポイントがここ。

 

 

 

フアレス劇場の裏手にあるケーブルカー乗り場に行き

一気に上まで昇っていった。

 

 

頂上からは、カラフルな家々と中世の建物が

綺麗に並ぶ町並みを一望できた。

 

IMG_6387 

 

ここでしばらく景色を楽しんだあと・・・

 

「暗くなってからの景色も見たいよね?」と

一度ホテルに戻り、夜になってから出直してきた。

 

 

 

ところが・・・

 

天気は、どしゃ降りの雨に変わってしまい

夜景どころじゃなくなってしまったの・・・

 

そんな中、なんとか撮った一枚。

 

IMG_6422

 

 

今度は晴れた日にね・・・!!

 

 ☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

KUMI

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog