ハバナで「真の豊かさ」を考える。

19,July,2010

 

 

621日 Habana

 

これが、キューバなのか??

 

 

 

 

物が流通していない。

お店が、やっていない。

 

 

 

 

これが、社会主義なのか??

 

 

 

 

当然、ここではインターネットも繋がらない。

ネットカフェもない。

 

 

 

 

街中には、ホームレスのような

姿の人がたくさんいる。

 

 

 

 

今まで、世界中を旅してきたけど

ここまで、「何もない」と感じることはなかった。

 

 

 

 

物がない、なんて感じることなかった。

 

 

 

 

街を歩けば、なんでも揃うのが当たり前。

 

 

 

 

世界中、ほとんどの場所がそうだったし

日本でも、そんな生活をしてきた。

 

 

 

 

でも、ここは今までとは少し違う。

 

 

 

 

豊かな国に生まれて

豊かな時代に育ったことを、改めて感じた。

 

 

 

 

いつも何でも揃う、贅沢な環境にいることを

もっと感謝するべきだな、と思った。

 

 

 

 

キューバの人たちは、とても幸せに見える。

 

 

 

陽気で明るい雰囲気を、この国から感じる。

 

 

 

物が溢れていること、イコール幸せではない。

 

 

 

 

本来の幸せは、心の中にあるもの。

そのことを、キューバは教えてくれた。

 

IMG_5981

 ☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog