ティカル遺跡でキャンプしよう。

3,July,2010

 

69日 Tikal

 

フローレスからバスに乗って1時間。

ティカル遺跡に到着foot

 

 

 

 

フローレスからは、「サンセットツアー」という

早朝ホテルを出て、ティカル遺跡に行く日帰りツアーもあったけど

今回は、ティカル遺跡内でキャンプすることにしたconfident

 

 

 

たまたま、フローレス行きのバスで一緒になった

日本人の男の子がティカルでキャンプするというので

 

「それ、いいねhappy01!!」

 

その話を聞いて、私たちもキャンプすることに決めた。

 

 

 

ティカルには、キャンプする場所が2箇所ある。↓

 

Jaguar Innというホテル内に設置してあるテント

 

ティカルのキャンプサイト(テント持込可。貸し出しもあり。)

 

 

 

 

暑くて暑くて、決断力が鈍ってしまい

なかなか決められなかったんだけど・・・

 

 

「なんでも揃う、便利なホテル内にあるテント」よりも

「大自然が感じられる、キャンプサイト」を選んだ。

 

 

 

キャンプサイトのおじさんは感じ良くて

丁寧に案内してくれた。

 

 

大きな敷地内に、広い間隔で置かれたテントは

プライベート感もある。

 

夜は、ここから綺麗な星が見えるはず・・・shine

 

 

 

そう思って選んだんだけど・・・

 

 

 

実際に、テントの中に入ってみると

相当、狭いwobblysweat01

 

 

 

下に敷いてあるマットレスも汚いし

なんだか、ホームレスになったような気分だった。

 

 

二人で寝てみたけど、直立の姿勢から

移動不可能なほどの狭さsweat01

 

 

視界には、数種類の虫・・・。

 

 

 

だめだ、耐えられない・・・sweat01

 

 

 

 

親切なおじさんに事情を説明したら

快くお金を返してくれたので

 

私たちは、ホテル内にあるテントに移ることにした。

 

 

 

再度、Jaguar Innのレセプションに行って

「テント空いてますか?」と聞いた。

 

 

 

こっちは、ひどい対応だったsweat01

 

 

 

テントの居心地が良ければ

さっきの感じのいい、おじさんのところに居たかったよ・・・

 

 

 

でも、テントは広いし、電気もあるし、

トイレ・シャワーもキレイだし

便利さと快適さでは、こっちの勝ち

 

 

 

ごめんね、おじさん・・・thinksweat01

 

 

 

 

15時30分になったので

ティカル遺跡の見学に行くことにした。

 

 

 

通常の入場券では1日しか使えないところを

15時半以降の入場だと、明日も使えるというので・・・

初の遺跡2DAYS

 

 

 

南米に入ってから遺跡好きになった私。

ティカルは、すごく楽しみにしていた。

 

 

 

マヤ文明の遺跡の中でも

「ティカルが一番いいよ」という意見をよく聞いてたし・・・。

 

 

 

 

ティカル遺跡は、とにかく広大な敷地の中にある。

 

 

 

この時間帯はあまり人がいないのか

ジャングルの中をひたすら二人で歩き続けたfootfootfoot

 

 

 

たまに出てくる矢印の通りに遺跡を目指していったんだけど

一人だったら不安だっただろうなぁ・・・

 

 

 

 

そうして歩き続け、一番初めに出てきたのが

4号神殿。

 

 

 

今まで見てきた遺跡とは、スケールが違う。

 

 

 

急な階段を息を切らしながら、頂上まで登っていくと

ジャングルの地平線と

壮大なマヤ文明の遺跡群が見えた。

 

 

IMG_5687

 4号神殿からの眺め

 

 

 

 

こんな遺跡、見たことないsign03

 

 

 

 

ティカルの1号神殿は

スターウォーズの撮影にも使われたことがあるそう。

 

 

IMG_5723

1号神殿 

 

 

 

 

確かに、星空が似合う遺跡。

 神秘的な世界shine

 

 

 

 

 

IMG_5712

5号神殿頂上から 、下を見るとこんな感じ。

 

 

 

 

結局、明日も見に来るというのに、

今日一日でほとんど見尽くしてしまった。

 

 

 

 

夕食は、「マルガリータ」というレストランで。

 

自慢のレモネードも、お料理もすべてが美味しかった。

 

「美味しかった?」

・・・そう言って出てきた、おばあちゃん。

 

 

「この場所で43年間やってるのよ!!」

そう、彼女がマルガリータさんだったのですconfident

 

 

 

 

 

辺りが暗くなると、予想していた通り

星空が最高にキレイだった。

 

 

 

まだ、外灯も点いているというのに

この星の数・・・

 

 

すごいshineshineshine!!

 

 

 

 

ティカルは宇宙・・・

 

宇宙に近い感じがした。

 

 

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog