人間の原点とは?

29,June,2010

6月12日 Marine’s

Front st , Caye Caulker 226-0444

 

フローレスからベリーズシティーまでバスで5時間。

ベリーズシティーから、キーカーカーまで高速ボートで1時間。

物価高けぇ~なココ。

 

 

6月13日 Marine’s

 

島巡り。しかし何もなし。

ワールドカップ見てから出る?

 

 

 

 

47カ国目ベリーズ。

 

 

 

 

目的地キーカーカーに船が到着

地図を見ても、実際に見ても何にもない島。

例えて言うなら、ロアタン島+プエルトビエホな感じ。

素朴なゆるい国。気候も変わらず熱帯雨林。

IMG_5827 

  

 

IMG_5828

 

 

 

IMG_5831

 

ベリーズはもともとパナマ運河が出来る前、

太平洋と大西洋を繋ぐ運河建設をアメリカが狙ってた時に、

それを阻止術く、イギリスが押さえていた場所。

莫大な利益の為の攻防戦を歴史の中から垣間見れる。

 

 

 

 

なのでここは中米では唯一英語が公用語。

久々に看板見ても、何見ても英語表記なので安心感がある。

 そしてガリフナ族がたくさんいる島でもある。

 

 

 

一時間もあるけば島一周できそうだし、

特にやることもなさそうなので、

のんびり過ごそうかなって感じかな?

 

 

 

 

静かな島暮らしのひと時を過ごしていると

夜になってすぐ近くで爆音で音楽が聞こえ始めた。

 

 

 

「この島はパーティーアイランドなのか?」と思った。

 

 

 

治安も良さそうなのでくぅと二人で夜散歩に出ようとすると、

ホテルの管理人に「この音は結婚式なんだよ」と教えてもらった。

 

 

 

そういえば日中になんか用意してたな。

 

 

 

そういうハッピーな場所には是非行かねば!

と言う事で、二人で見に行った。

 

 

 

ガリフナ族が奏でる、プンタロック。

電子音が入り、レゲエとはまた違う独自の音楽。

 

 

 

新郎・新婦も踊りまくり、外から見てた俺らにも

「踊りなさい、踊りなさい」と声をかけてくれる。

(もちろん俺は踊らないけどね)

 

 

 

島には大してすることもない。

そして宿は安いが物価は高い。物がないからね。

 

 

  

だからといって何かがあればいいって訳でもない。

先進国の人間は自分達の便利な環境が当たり前だと思い

それにどっぷりと浸かってる。

 

 

 

だから「ここをこうしたらよくなる」とか

「もうちょっとこうすれば発展するのに」とか

余計な事を考えてしまうものだけど、

 

 

モノがなかろうと、金がなかろうと

健康で笑顔があれば、いつでもどこでもハッピー。

それが人間の原点なのかも?

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog