ティカル遺跡のスターウォーズ体験

27,June,2010

6月9日 Jaguar Inn

RuinasdeTikal 7926-0002 fax 7926-2413

www.jaguartikal.com

 

 

スターウォーズ

ジャングルの地平線

 

 

 

 

 

 

フローレスからシャトルで一時間。

中米最大の遺跡ティカルへ到着。

 

 

ここではジャングルの中のテントに宿泊し、

サンセット&サンライズを見る予定。

 

 

 

早速テント確保の為に宿探し。

2つ程キャンプサイトがあるんだけど、

暑くて、暑くて、頭が全く回らないんだよね。思考力、決断力0。

結局、より「ワイルド」なほうのテントを選んだんだけど

これがまた大変だったのよ。。。

 

 

 

 

まずテントが狭い。

気温30度、湿度80%オーバー。

そんな中、一人用のテントに二人は地獄。

さらに毛虫がテントのいたるところでパレードしてる。

 

 

「これ無理だな」

 IMG_5680

 

って事で、もう少し快適なホテルの中にあるテントに移動した。

 

 

 

 

少し休んで遺跡に出発。

アツイ、アツイ、とにかく暑い!!

 

 

熱帯雨林のジャングル。アップダウンの激しい悪路。

体力ガンガン消耗しながら、直角に近い階段を息切らし昇ると

 

ジャングルの中にポツン、ポツンと遺跡が顔を出していた。

 IMG_5697

 

 

 

IMG_5685

 

 

「ガサっ」と音がしたかと思えば、手長猿が木をよじ登ってたり、

色鮮やかな鳥が、飛び回り、癒やしの歌声を奏でてたり思いっきりジャングル。

 

 

 

初めて見るティカルの遺跡は

壮大で、どこか他の惑星に来たような不思議な気持になるところだった。

 

 

 

結局、サンセット見るまで体力が続かず、

明日のサンライズに期待してテントに戻って

遺跡の中にある創業40年以上の

Margarita y familia(マルガリータとその家族)でディナーした。

IMG_5742

 

「旨っ!!!?」

マルガリータお婆ちゃんの飯は旨かったな~

愛があるね。愛が。超お勧め。

 

 

 

 

そして真っ暗な道をテントに戻る。

 

 

 

 

 

「ここは星が綺麗だろうね」

 

 

 

 

ジャングルじゃない?何もないわけじゃん?

そりゃ~☆綺麗でしょう。

 

 

 

星空ブックと、前に買ったカメラの三脚で

星空撮影に挑もうと、暗くなったホテル近くを散策した。

 

 

 

 

空はやっぱ満天の星空。

 

 

 

 

周囲はジャングルだから光が全くない。

空中に星が散りばめられていて、流れ星がたくさん見れた。

 

 

 

「この星空の下で遺跡見たらスターウォーズみたいじゃない?」

 

 

 

聞いた話なので確かじゃないけど

ここの遺跡がスターウォーズの撮影だかに使われたようで

俺らが持っている「宇宙」ってイメージはスターウォーズの影響が大きい。

 

 

ってことは ティカル=宇宙

 

 

 

なるほどね。

そりゃ~うなづける。

 

 

 

「夜スターウォーズツアーとかやったら儲かるだろうね」

 

なんて話してたら、突然、暗闇からライトが俺らを照らし、一人の男に話しかけられた。

話を聞いてみると、なんとクローズしてる遺跡の中に連れてって

今話してた「スターウォーズ体験」を1,2時間させてくれるという。

 

 

 

費用は二人で300。通常の入場料と同じ金額。

中米最大のティカル遺跡。満天の星空に照らされる古代の遺跡。

それで宇宙を感じられない訳がない、絶対普通では体験できない事。

 

 

 

 

しかし、俺が下した判断は珍しくNo

 

 

 

理由は二つ。

 

 

1 暗闇で相手の素性が確認できない中、

  道のよくわからないジャングルに行くのはリスクが高い。

 

2 既にクローズしてる遺跡内に夜忍び込む事により、

  何があっても文句が言えなくなるから。

 

 

 

多分二度と来ないと思うこの不思議な場所。

そして、今まで見た事のない脅威の絶景。

わざわざここで泊まらなければ絶対に見る事が出来ない。

 

 

ひ 「やっぱ見たほうがよかったかな?」

く  「行かなくて良かったんじゃない?」

 

 

 

俺らの決断の中では

「やらない後悔」ってあんまないのね。

まあ、それも流れのままに。そうなったならそれでいい。

 

 

もしどうしても見たいなら俺なら以下のようにするかな。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 日中に案内してくれる人を見つけ、「どこの誰だか」所在を明らかにしておく。

2 ジャングル内の道をしっかりと頭に叩き込み、夜でも分かるようにしておく。

3 貴重品等を外し、ヘッドライトを持参する。

4 複数3,4人のパーティーを組む。

5 一応ホテルの人などに「夜見に行った人っている?」って聞く。

これ位やっとけば大丈夫でしょう。まあ、何があっても完全自己責任だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

 

 

 

カメラを地面に置いて再び星空撮影。

二人でジャングルに囲まれ、同じ流れ星見ながら

日本から遠い遠い異国の地で、宇宙を感じた夜だった。

IMG_5776 

チャ~チャ~~noteup チャララララ~ラ~notes up(スターウォーズのテーマ)



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog