コパン・ルイナスにて

18,June,2010

 

527Isla de Roatan→San Pedro Sula

 

すっきり目が覚めたので、海辺を散歩。

 

4日間過ごしたロアタン島。

 素朴で、ゆっくりとした時間が流れる島だったなぁ。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

528日 San Pedro Sula→Copan Ruinas

 

グアテマラ国境に近い、コパン・ルイナスの町。

 

これまでの中米諸国の蒸し暑さから解放されて

急に涼しくなって過ごしやすくなった。

 

 

小さな町なんだけど、石畳の通りや

カウボーイハットを被った男性の姿が印象的。

 

 

ほのぼのとしていて、なんだか

とっても、いい雰囲気なんだよね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

529日 Copan Ruinas

 

マヤ文明の代表的な都市遺跡のひとつ

「コパン遺跡」

 

 

コパン・ルイナスの町からは、歩いて15分くらいの距離。

 

 

ちょうどいい散歩コースかな、と思ったけど

歩いてみると、意外と遠い・・・。

 

 

帰りは、「三輪車タクシー」を使うことに決定 (笑

 

 

 

雨が降りそうな不安定な天気だったんだけど

遺跡に着いた途端、やっぱり降りはじめた・・・。

 

 

傘をさして、大事なカメラを守りながらの観光です。

 

 

 

 

現在、コパン遺跡として残っているものは

神殿や王の住居を中心とした祭祀建造物。

 

IMG_5407

 

芸術的センスに優れた石造や石碑が数多く残されている。

 

 

IMG_5421

神聖文字の階段 62段の階段を構成する2000個あまりのブロックにマヤ文字が刻まれているという。

 

 

IMG_5431

 

 

 

IMG_5441

 

 

コパン遺跡に来てみて、マヤ文明について

もっと深く知りたいなという気持ちになりました。

 

 

 

国立公園としても楽しめる気持ちのいい空間だったし

今まで苦手だった遺跡や考古学に関しても、もう少し勉強してみようかな・・・。

 

 

コパン・ルイナス市観光課公式ホームページ

 

 

 

世界を旅すると、色々なことに興味が持てるようになるから

本当に楽しいよね。

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog