究極の自由人を目指して

10,June,2010

誇り高き自由人の島「ロアタン島」に到着。

ここにはガリフナ族って言う人達がいるんだけど、

民族発祥以来、どこの国の支配も受けなかった誇り高き自由の民なんだ。

 

IMG_5261

 

 

 

IMG_5247

 

 

IMG_5215

 

 

 

IMG_5209

 

5月23日 Chillies Hostel

West End , Roatan ,Honduras

445-4003

 

ラセイバからロアタン島へ

港でたまたま知り合った、サンホセのホテルオーナーに

ウエストエンドまで送ってもらう。ラッキー☆

何にもないのどかな島

 

 

5月24日 Chillies Hostel

 

「Go西へ!!」世界一周からちょうど一年経過

朝 散歩して

昼 泳いで

夕 サンセット

 

 

 

朝食べながらめざましテレビ見て、

シャワーを浴びて、ロケットスタートで会社へGo!

お気に入りの音楽聴きながらテンション上げてオフィスにダイブ!

 

 

ランチタイムが近付くと頭の中はメニューが駆け巡り

20時過ぎからエンジンかけて、契約とって仲間と一杯。

腹が出ただの、太っただの、子供に服買ってやっただの、

世間話やバカ話。笑って、語って、飲みすぎて・・・。

 

 

 

休みの日にはサーフィンしたり、岩盤浴行ったり。

つかの間の自由をどう上手に使うか考えながら、

将来の夢を狙い続ける日々。。。 

 

 

 

 

世界一周を決めて、島国飛び出したら

そんな感じの生活がガラッと変わっていった…。

 

 

 

 

 

 

旅の初期は

「帰ってから何をしよう?」

って事がいつも頭の中にあり「今」よりも「先」の事を考えてたし

働いてない自分達に妙な違和感があった。

 

 

 

 

 

旅のスタイルも結構変わったよね。

 

 

 

当初は宿も目的地も行き当たりバッタリ。

観光も何を見て、何を見なくていいのか規準がなかったので

片っ端から見まくった。そして疲労と出費でヘロヘロに。

コミニケーションや文化の違いでよくトラぶったし(今もあるか)

小さい事でイラついたり、焦ったり…。ホント色々あったな…。

 

 

 

 

 

 

 

 

何だろう…?

あの頃の俺、未来に自信なかったのかな。。。?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それに対して、今は目的も目的地もハッキリしてるし、ゆとりも出てきた。

やっぱ場数。経験に勝るものはない。多少の事で動じなくなった。

「思ってる通りにいかない」のが当たり前の業界。

ダイアモンドヘッドの俺も多少柔軟性でたかな? 笑

※石頭より↑この表現のほうがいいね。。。 

 

 

 

何が好きで、何が嫌いかもハッキリしてくるので、

不必要な物に費用と時間をかける事も少なくなった。

 

 

 

 

 文化や考え方の違いも

「当たり前」がまったく違うから大変だぜ~。

 

「そんなの常識だろうが!」

っていうのがそもそも違うからね。笑顔確認の大切さを知ったよ。

 

 

 

 

今はさ

「違うからいいんだ。違うから感動があるんだ」

と思うようになり、精神が練られてく修行の日々。

 

 

 

 

あと世界が近くなったよね。

ニュースやテレビだと「どっかの国」って感じで

結局他人事だけどさ、今ならニュースや天気予報見ても

リアルにその場所や人を感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかさ、うまく書けないけど

人生ってシンプルが一番って事よ。

 

複雑に考えてうまくいってる奴見たことない。

単純思考が成功思考。

 

 

 

 

  

好きな事しかしない。好きな人としかいない。

嫌な事はしない、合わない人とは会わない。

他人の目も気にしない、何にも誰にもしがみつかない。

 

 

 

 

それが旅人のスタイルであり、自由人のスタイル。 

 

 

 

 

でも、旅人は旅が終ると

「あぁ~現実に帰っちゃいました」と口を揃えて言うんだけど

どうもそれが俺には少し違和感があって、

「旅してる時も現実じゃん」って思うのよ。

 

 

 

マッチ売りの少女の、火が燃えている時に見た夢の話じゃなくて

オリンピックの消えない炎のように、ずっと見続けていたいじゃない?

 

 

 

 

 

そんなライフスタイルって難しそうだけど、

 

 

「You can’t have everything」

~全てを手にする事は出来ない~

 

 

 

俺らはそれを「捨てる技術」って言ってるんだけど

あっちもこっちも気持も力も分散させないで

本当に大切な物だけわかってれば、大切な物だけに集中すれば

以外に簡単に出来る事なんだよね。

 

 

これがまた世の中の面白いところなんだけど

「しがみつかずに捨てたものは戻ってくる」

 

 

人生における面白い現象のひとつだね。

(捨てた男が戻ってきた、みたいな感じ?)

 

 

 

 

そして、そういう人生の醍醐味を多くの人と

分かち合えば何十倍も人生はハッピーになる。

 

 

 

 

 

「本気で探し続けて手に入らないモノは人生にはない」

それは俺が自信があるとかじゃなくて、世の中の作りがそうなっていて

事実、歴史がそれを証明してる。人間はいつも考えている通りの人間になる。

 

 

 

 

少なくても俺は強く、そう思う。

 

 

 

 

 

「本当に大切なモノ」

 

 

それを本気で探し始めた時

俺達を取り巻く環境がどんどん変わり始めた。

気付いたら見た事もないような世界に連れて行ってくれそうな

今、そんな大きな流れの中にいるような気がする。。。

 

  

 

 

結局先の事はわからないけど、今年のテーマの通り

流れに身を任せて、自然体でいつもいようと思う。

「気持ちよく」生きる達人になろうとも思う。

 

 

 

そしたら人を気持ちよくも出来るじゃない?

そして、それを見てる俺らも気持ちいいじゃない。 

 

 

 

 

誰の人生でもなく、たった一度だけの人生。

 

 

 

「自分らしく」「もっと自分らしく」

他人の目も気にせず、人に流されず 、

自分の人生を、思いっきり後悔のないように生きた方がいい。

 

 

 

 

 

 

そういう事全てが、静かな確信に変わった。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、なぜこんな風にガラッと人生が変わったと思う?

 

 

 

 

 

 

 

それはさ結婚して、

最高のパートナーに巡りあえたからなんだよね。

 

 

 

 

 

 いつも側にいる人には感謝したほうがいい。

その人が自分をいつも応援してくれるわけだからさ。

してもらう以上に自分も与えたらいい。

「もういらない!」って位、徹底的にGiveしたほうがいい。 

 

 

 

 

 

 

そしたら幸せの相乗効果でグングン人生が上昇する。 

 

 

 

 

 

いつか機会があれば、 俺らの夫婦が大切にしてる事や

ここまでの経緯なんか書いてみるね。

 

 

 

 

 

 

いつも見てくれて本当にありがとう。

  

  

一人でも多くの人が夢を叶えられますように。。

  



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog