考えさせられた事

28,May,2010

5月16日 Hotel Washington

Av2 calle9 2233-5531

 

サンホセへ移動

初めて体験する雨季

治安は…。微妙だな。

 

 

 

 

今日はブログは書かない予定だった…。

でも、心に残った話があるのであえて書いてみた。

 

 

 

「月に一度はくぅ(Kumi)に美味しい物を必ず食べさせよう」

 

自分達で作る料理でも十分、楽しめるんだけど

やはり「いいお店」で色々刺激を受けたり、

学んだりする事も大切だと昨日外食をして思った。

(高い外食は和食ばかりだったからさ)

 

 

 

それで昨日ちょっと使いすぎたので

今日はスーパーのフードコートみたいところでランチしたんだけど

ジャングルでの暮らしはベジタリアン的な物が多く、

肉食の俺には物足りなくて今日はスペアリブなど何品か注文したんだよね。

 

 

 

 

旅行に出かけてからは、外食だとジャンクな食べ物が多く、

また出てくる量も分からない。言葉が分からないのであわよくば

何が出てくるかわからず「とりあえずいっとけ!」的な

「ギャンブル外食」になる。特に南米中米は

チキン・フライドポテト・ライスっていうセットが多くボリュームも多い。

 

 

 

どんな量が出てきても、日本人的感覚からすると

「残さず食べる」なんだけど、でも、それをやると確実に太る。

完全にカロリーオーバー。味付けも塩分が多いとか色々ある。

 

 

かと言って残すのも良くないじゃない?

テイクアウトする時もあるけど、ジャンクな物は俺達は極力控えてる。

(鮭と玉子と米味噌汁、漬物とかがベストかな。食べれないけど)

 

 

ジャンクも嫌いじゃないんだけど、結婚して健康を考えて、

塩分油分を控えるように努めてるんだよね。

俺が先に死んだら彼女可愛そうでしょ? 笑

 

 

 

 

 

ということでそんな背景もあり、

今日は油気の多いジャンク食だったので、

食べ物を残してしまったわけよ。

 

 

 

すると俺達の食べ残した物を、

となりで食べてたばあちゃんが指差して何か言ってるわけよ。

 

 

「皿を下げろ(セルフ)って言う意味かな?」とか

 

話してたんだけど、どうやら

「食べないなら頂戴」って事だったのね。

 

 

 

 

で、この話で何がポイントなのかと言うと

 

 

 

「食べたくても、食べれない人がいるのに残すのは罪だ」

 

 

と言う事なのね。俺がそう思っただけなんだけど。

 

 

 

 

 

このばあちゃんのテーブルを見るとイモだけを食べてた・・・。

 

 

 

 

当然、俺達はいつも残さないように注文し、

食べてるよう心がけているけど、自分の「体」に合わせるか、

食べ物の「量」に合わせるかは考えどころなのよ。

 

 

 

 

日本ってたしか、世界で一番物を残す国じゃなかったっけ?

 

 

 

物が溢れ、豊かで「いらないから捨てる」それがまかり通る。

そんなつもりなくても、結果そうなってしまう事がよくあるはず。

居酒屋やレストラン仲間内で食べてたら、残ってるって事ない?

 

 

 

 

 

でも、俺らが残すその少量の「食料」が、

それさえ食べれれば死ななくて済んだのに

っていう子供とかが世界にはたくさんいるわけじゃない?

 

 

 

食べたくて、食べたくて、苦しくてこの世を去る人もいれば

食べれないからと言って、大量に捨てる国もある。

 

 

 

 

かといって、米何グラム、パスタの量は、肉の大きさは?

とかっていちいち聞くのも面倒だし、

外国ならびっくりするようなわけ分からない物もあるし

食べ残した物をアフリカに送れるわけでもない。

(あれどっかの国で食べ残し再利用してるところなかったかな?)

 

 

 

ちなみに海外ではレストランで残した物を

ホームレスにあげたりすることもよく見かける。

 

 

 

 

 

まあ、当たり前の事だけどさ、

残さないように、少量ずつ頼む。

買出しもムダにしないように工夫して買う。

 

 

 

大切な大切な食料。

 

 

 

今捨てようとしている物で

地球のどこかで助かる命があるのかもしれない…。

 

 

 

 

 

なんかうまく説明できなくて申し訳ないんだけどさ

地球ってひとつだし、同じ人間じゃない?

なんか考えるよね。

 

 

 

 

 

もっと感謝して食わんとあかんなぁ。



4 Comments »

  1. HiroさんKumiさん  お久しぶりですー!南米辺りの記事は楽しく読ませてもらいました^^  この記事に全く同感です。食べ物だけじゃなく、物に溢れた国なんですよね日本って。だから次から次へと、欲が止まらないんだと思います。 コンビニでも時間切れのものはバンバン廃棄かごに投げ入れてます。  外国の食事って日本人からすると量も多いし、とてもヘヴィですよね。(自分、ベジタリアンなのでそこまでヘヴィなのには手を出さないのですが、それでも量は多いと思います) どうしても入らないなーて時は ひとまず包んでもらいます。で、持って帰ると…  その後は各自のお任せになるのですが。。    あ、アメリカ圏でしたらライスドリームっていうお米から出来たミルク(乳成分はなく、米です)のアイスクリームが美味しいですよー!!^^

    コメント by mika — 05/28/2010 @ 9:39 PM
  2. おぉ~Mikaちゃんおひさ!

    元気?最近コメントなかったから
    どうしてるのかな~って思ってたところだよ^^

    っていうかMikaちゃんベジタリアンなんだ。
    最近俺らも肉減らしたんだけど
    体軽いし、朝の寝起きいいし、結構色々いいんだよね。

    メンタルも安定するらしいって事で、
    俺らもべジ生活挑戦しようかって話してるところなんだよ。

    ライスドリーム?いいね~♪
    アイス好き夫婦なので、見つけたらUPするね☆

    コメント by Hiro&Kumi — 05/29/2010 @ 7:22 AM
  3. Thank you for sharing I wish I could go somwhere.

    コメント by Christian Louboutin — 06/10/2010 @ 5:24 AM
  4. If you’ll go somewhere tell me again^^

    コメント by Hiro&Kumi — 06/14/2010 @ 12:50 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog