島も手作り・・・浮島で暮らす人々

27,April,2010

 

412日 Puno

 

今日は朝から、ウロス島とタキーレ島のツアー。

 

 

ティティカカ湖にある島の中でも、ウロス島は

島全体がトトラと呼ばれる葦で出来ているという・・・とてもめずらしい島。

 

 

 

プーノからは、モーターボートで約40分。

 

 

トトラを積み重ねて作られた島、ウロス島に到着。

 

 IMG_4096

 

 

ここには、40ほどのトトラで作られた島が浮いていて

700人近くの人が住んでいるとのこと(!)

 

 

家や、移動に使う船、家畜の餌にもトトラが使われている。

 

 

 

もとは、ウル族(ティティカカ湖で最も古い民族)が住んでいた島で

今は、ケチュア族とアイマラ族の混血が、この島に住んでいる。

 

 

ちょっとアフリカを思わせる、この島の人たち。

 

 

IMG_4134

 

女性は体格が良くて、カラフルな民族衣装を着ている。

 

 

 

IMG_4125

 

 

 

 

トトラで作られた家は、しっかりとした作り。

ちゃんと、キッチンもあるし、部屋にはラジオもTVもある。

 

 

週に一度、プーノに行き、物々交換をしたり

観光業で生活しているとか・・・

 

ちなみに、この島には小学校や教会もあるそうです。

 

 

IMG_4145

自然の中で、豊かな生活をしている印象を受けました。

 

 

 

 

IMG_4123 

かわいい子供達・・・3姉妹かな?

 

 

 

 

そのあとは、またモーターボートに乗って、タキーレ島へ。

段々畑が広がる島の景色は、この前行った「太陽の島」によく似ている。

 

 

IMG_4181

のどかな風景・・・

 

 

 

 

IMG_4183

アルパカの毛を「毛糸」に・・・ニット製品の原点はここにあった!

 

 

 

 ランチは、ティティカカ湖名物の「トゥルチャのソテー」。

食事のあとは、地元の人たちが伝統舞踊 を披露してくれました。

 

 

IMG_4159

私は、この子と一緒に踊ったよ~Smile☆☆

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆KUMI

 



2 Comments »

  1. 写真撮るの上手だよねぇ。
    なんか、伝わるものある~。

    コメント by Norry — 04/27/2010 @ 12:36 PM
  2. ありがとう!この島は本当におもしろい島だったよ~♪
    また、写真たくさんアップするので楽しみにしててね☆

    コメント by Hiro&Kumi — 04/30/2010 @ 4:48 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog