「パナマ」で感じたこと。

30,May,2010

 

  

511日 Miami→Panama City

 

マイアミでの快適な生活から一転・・・

 

思いっきり、転落しました (笑

 

中米に入ったら、物価が安くなると思ったのに

ホテルの宿泊費はヨーロッパクラス。

 

それで、この部屋!?

 

 

 

狭いし、暑いし・・・なんだか、息苦しいっ!!

 

 

P5120004 

 部屋には、なんとかベッドが1台置かれているだけ・・・

 

 

 

 

まぁ、文句を言っても仕方ない・・・(><)

 

 

パナマは2日間だけの滞在予定だし

我慢するしかないよね・・・

 

 

マイアミでのバカンスも終わり

また、いつもの旅が始まった感じです。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

512日 Panama City

 

太平洋と大西洋を結ぶ、パナマ運河。

 

 

1914年に開通したものの、運河は長い間、米国の支配下だった。

 

1999年にパナマ運河は、ようやくアメリカから返還され

それと同時にパナマ・シティは大きく変貌しているそう。

 

 

 

 

パナマ運河には、ミラフローレス水門、ペドロ・ミゲル水門、

ガトゥン水門の3つの水門があって・・・

 

 

今日は、その中でも一番運河の見学に適した場所という

「ミラフローレス水門」に行ってきました。

 

 

 

水門前に到着すると、ちょうど大型船が通過するところ!

「ついてる!!」

 

 

P5130008 

船舶は開閉式の水門を通り・・・

 

 

P5130022 

 門がぴったり閉じられ、プール状になったところで水位を上げる。

 

 

 

P5130020

水位を調整したあとは、次の水路に進む。

 

 

 

 

 パナマ運河を通過する大型船と

水位を調整していく様子を見たあとは

タクシーでホテルまで帰宅。(治安もあまり良くないっていうしね・・・)

 

 

 

 

パナマ・シティは、今まさに建設ラッシュといった感じ。

 

 

街には、高層ビルやマンションが建ち並んでいた。

 

「これから、どんどん変化していく街」

  

 パナマ・シティには、そんな印象を受けました。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

  

513日 Panama City→David

 

815 David(ダビ)行きのバスに乗って移動開始。

 

 

 

車窓からは、高層ビルが建ち並ぶパナマ・シティとはまるで違う

豊かな自然を眺めながら・・・

 

  

大自然の中で暮らす、先住民の人たちの暮らしが見れたり

なかなか興味深いものでした。

 

 

 

 

パナマは、サン・ブラスト諸島に住む「クナ族」や

チャグレス国立公園に暮らす「エンベラ族」

パナマ西部に暮らす「グアイミー族」など、先住民が多く暮らす国でもある。

 

 

 

 

変わりつつある首都、パナマ・シティと

昔ながらの生活を続ける先住民の姿。

 

 

 

どちらも同じ「パナマ」なんだけど

本当に全然違うんだよね。

 

 

 

 

どう見ても15歳くらいにしか見えない、民族衣装を着た

若い女の子が赤ちゃんを連れて、バスに乗ってきたり・・・

 

 

 

 

都会だったら、学校に通って、これから遊び盛りの年齢なのに

早くに家庭に入って生活しているんだな・・・とか

 

 

 

なんだか複雑な気持ちだったな。

 

 

 

「変わり行く街」と「昔ながらの姿」が共存しているのが

パナマという国なのかなぁ。

  

 

うまく表現できないけど、そんなことを感じたよ。

 

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi




2 Comments »

  1. パナマなつかしい~

    自分たちも、すごい狭い部屋でした。写真を見たら思い出した・・・

    今日本は初夏のさわやかな晴天です。

    でも、あつーい中米の空気感、旅行しているご当人はたいへんでしょうが、
    日本で見ている僕にとっては、なつかしく、おふたりがうらやましいですっ!

    お体にお気をつけてご旅行ください。

    コメント by KAWA — 05/31/2010 @ 1:16 PM
  2. コンニチワ!
    北海道人の私達にはかなり堪えました^^;
    いつかそれもいい思い出になるのでしょうね。
    日本は爽やかな晴天ですか。日本いいな~。

    コメント by Hiro&Kumi — 06/01/2010 @ 11:06 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog