カーニバル最終日!!

7,June,2010

 

522日 Managua→Tegucigalpa→La Ceiba

 

5:00 マナグア→12:00 テグシガルパ

13:30 テグシガルパ→20:30 ラ・セイバ

 

 

 

ラ・セイバでは、5月の第3週~4週にかけて

中米最大規模のカーニバルが行われる。

 

 

今日は、その最終日。

 

 

そんなこともあって、バスターミナルから電話して宿探しをしても

どのホテルも満室・・・。困った・・・。

 

 

 

ようやく見つかったホテルにタクシーで向かうと

レセプションには警察が!!

 

 

カーニバル会場からも近く

不特定多数の人が出入りするからなのか・・・

 

 

 

ホテルのスタッフには、到着した途端に

 

「荷物の管理はしっかりしてね!!

なくなっても責任とれないからね!!!」

 

・・・ときつく言われたし。

 

 

なんだか心配・・・。

 

 

 

とりあえず、カーニバルの雰囲気だけは

感じたいな、と思って出かけてみた。

 

 

P5230027

 

 

カーニバルの中心になっているのは、サン・イシドロ通り。

別名カーニバル通りとも言われているそうで

 

 

たくさんの屋台が並び、溢れるほどの人が歩いてる。

 

 

P5230031

 

 

特に、5月の第3土曜日には、サン・イシドロ通りに

山車が出て、人々と共に練り歩くそう。

 

 

リオのカーニバルみたいな感じ?

 

 

 

 

 

ラ・セイバは、ガリフナ族が多く住む町。

 

 

 

カリブ族から続く先住民の文化と、

奴隷として連れてこられた、西アフリカ人の文化を混交させた

独自の文化をかたくなに守りながら生活しているそう。

 

 

 

 

音楽も独特のリズム。

 

 

 

「プンタ」と呼ばれる歌と踊りは生活に定着していて

「ガラオン」というアフリカの太鼓と

カリブ先住民の楽器が用いられる。

 

 

 

とにかく、かっこいい音とリズム!!

 

 

 

最近では、プンタに電気楽器を導入した

「プンタ・ロック」という音楽も流行っているそうで

カーニバル会場でも聞くことができたよ!!

 

 

 

レゲエのような、ロックの要素もあって

中米らしい「熱い」音だったな。

 

P5230026 

 

 

そんな熱いカーニバル・・・

最終日は朝まで続くそうですSmile!!!

  

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi




0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog