巨大な石の「ティワナク遺跡」

15,April,2010

 

 

47日 La Paz

 

 ティティカカ湖を中心としたエリアで発展した

「ティワナク遺跡」

 

 

ラ・パスから車で約1時間~1時間半

ティティカカ湖畔の南側に位置する場所にある。

 

 

 

今回はCoca Travelsのツアーに参加。

(サン・フランシスコ寺院近く、サガルナガ通り沿い)

 

 

 

途中、雄大な景色を眺めながらのドライブ

標高が高いせいか、なんだか空が近い。

 

 

 

 

そして、遺跡に到着・・・。

 

本当にここに遺跡があるの?

そう思ってしまうような、ただ広い草原が広がる。

 

 

そんな景色を見ながら、少し歩いていくと・・・

ピラミッドの跡地が出てきた!

 

 

IMG_3718 

まだまだ未発掘の部分も多い、アカパナのピラミッド跡

 

 

 

 

IMG_3730

 顔が埋め込まれた、半地下宮殿 。

中に入ると、周囲には180個もあるという顔に見つめられる。

  

 

 

IMG_3741

「柄のパンツ」が特徴の石像。

ちなみに、この場所は、セレモニーホールだったらしく、遺跡の中心となる場所。

 

 

 

IMG_3753

 太陽の門。

ピラコチャの神と、神を囲んで飛ぶ48の鳥人が刻まれている。

 

 

 

ティワナクは、すべて石で造られた、巨石文化の発祥。

 

 

インカに大きな影響を及ぼしたと考えられていて

インカ以前の文化、「プレ・インカ」と呼ばれている。

 

 

 

ボリビアのあとは、ペルーに行く予定なので

文化、文明の流れを知るためにも、「ティワナク遺跡」は必見!!

 

 

ペルーでは、マチュピチュ、ナスカの地上絵etc・・・

インカに触れるのも楽しみですWink

 

 

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

Kumi



2 Comments »

  1. 壁にうまってる顔・・かわいい~♪ (笑)
    ハニワとか土偶とか、昔からなんか好きだったんだよね・・(^m^)

    ナスカの地上絵、いいね☆

    こないだの高山病、大丈夫だったみたいで良かったよ(^^)
    ちなみにわたしが富士で飲んだのは・・ビール♪ だって、山小屋にふつーに売ってるんだも~ん(笑)

    コメント by みた~ん — 04/16/2010 @ 10:55 AM
  2. 壁に埋まってる顔、かわいいよね (笑
    遺跡はあまり好きじゃなかったんだけど、石像とか、モアイは好きで
    この遺跡は、楽しかったです♪
    ナスカの地上絵も楽しみだよ☆

    高山病は心配していたわりに、全く大丈夫で良かった・・・^^
    富士山でビールも、いいね~!!
    登山のあとの、「お疲れビール」したいもんね (笑

    コメント by Hiro&Kumi — 04/19/2010 @ 11:01 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog