旅・365日を振り返ってみた。

15,June,2010

 

524日 Isla de Roatan

 

世界一周の旅に出てから

今日で、ちょうど1年。

 

 

 

二人共、大きな病気もケガもせずに

ここまで旅を続けることができました。 

 

 

 

私たちの旅を支えてくれている家族や友人、

そして、ブログを読んでくれている読者の方、

本当に感謝しています!!

 

 

 

 

まだ旅の途中なのもあって、

いつもは、あまり振り返ることがないんだけど

 

旅に出てから、価値観や考え方が変わったな・・・

そう感じることが色々とあります。

 

 

 

 

せっかくなので、この機会に

「自分自身の変化」をまとめてみようかな・・・。

 

 

そう思い、さっそく書いてみました ↓

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

・世の中を広く見ることができるようになった。

(今まで遠いと思っていた国でも、実際に行ってみると身近に感じられるようになった。)

 

 

 

・世界の歴史やニュースにより関心を持つようになった。

(広い世界だけど、すべては繋がっていると思うから・・・。

特に、陸路で旅をしていると、そのことを強く感じます。)

 

 

 

・日本という国を客観的に見られるようになった。

(他の国と日本との文化や習慣の違い・・・日本って変だなと思うこともあるし、

日本の素晴らしさも改めて感じる!!)

 

 

 

・語学の重要性をより強く感じるようになった。

(英語は話せて当たり前。二ヶ国語、三ヶ国語を話す人が普通にいるから・・・私も頑張らなきゃ!)

 

 

 

 

・計画的に行動するようになった。

(旅に出る前は、行き当たりばったりな生活を送っていたので・・・。それじゃぁ、ダメですよね 笑)

 

 

 

・体調管理を万全にするようになった。

(体調を壊して辛いのは自分・・・。そうならないように、いつも細心の注意!

何でも、「やりきる」ことから「無理しない」に考え方を変えたりね。)

 

 

 

・細かいことに動じなくなった。

(海外では自分の思い通りに進むことばかりではない。・・・そう考えてるとラクだしね。)

 

 

 

・自分の身は自分で守るということが習慣になった。

(どこでも犯罪は起こりうる。油断しないこと、隙を見せないことが重要!!)

 

 

  

 

・夫婦の絆がより強くなった。

(365日、楽しいことも辛いことも一緒に体験、経験しているので・・・☆)

 

 

 

・お互いの役割を理解し、信頼が深まった。

(私の苦手なことはHiroがやってくれる。Hiroが苦手なことは私が。

相手を変えようとしないことが大切なのかなぁ・・・なんて。)

 

 

 

・二人で「シェアすること」が習慣になった。

(辛いことや、悲しいこと、楽しいことなど、なんでも!!実は、食べ物や飲み物までも(笑) 

いつも、「分かち合う」ことが当たり前になりました。)

 

 

 

・二人の共通の友人が増えた。

(もともと、同じ職場、同じ学校だったので、共通の友人は多いんだけど旅をして更に増えた!!

世界中の旅人との出会いは、二人の財産です。)

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

などなど・・・

思いついただけでも、こんなにあるんですよね。

 

 

 

「旅に出て良かった」・・・改めてそう思います。

 

 

 

 

 

そんな、私たちの旅は、まだまだ続く予定・・・。

今は、ちょうど折り返し地点に来たところです。 

 

 

 

 

前半は、止まることなく駆け抜けた「動」の旅。

後半は、ゆっくりと、ひとつの場所をじっくり感じるような「静」の旅。

 

 

 

 ・・・そんな旅にしたいな、と考えています。

 

 

 

 

なかなか文章がまとまらなかったり・・・

何日もホテルに閉じこもって更新をしたり・・・

たくさんのエピソードがあるブログも始めてから1年が経ちました。

 

 

 

これからも、素直な自分の気持ちを伝えていきたいと思っています☆

みなさま応援よろしくお願いしますWink

 

 

 

☆最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆

Kumi

 

 



4 Comments »

  1. 1年間、(早っ!!笑)お疲れさま&元気でなによりです♪
    ここからも、ステキな旅にしてね(^▽^)/

    コメント by みた~ん — 06/15/2010 @ 1:17 PM
  2. みた~んありがとう☆☆
    1年間って、あっという間だよねぇ。自分でもビックリ!!
    これからも、楽しい旅を続けていくね~。

    みた~んも、新しい仕事&マラソン楽しんでね♪♪
    温泉行きたいよぉ~。

    コメント by Hiro&Kumi — 06/16/2010 @ 5:58 AM
  3. 1周年おめでとうございます

    旅には仲間がいるって大事ですよね!しかも夫婦であるなんて最高!
    わたしの最近の友人で一人でインドをバックパック旅行した男性がいるんだけど、
    水にあったったときが大変だったらしいです、なんせ「一人」ですから、

    それでもまたインドに行きたいって・・・あんたはおバカさんか?

    と思ったけど・・・それだけ魅力的なんだろうね・・・

    斉藤一人さんの本さっそく買ったよ   「二千年たってもいい話」ってやつ
    読み進めてます。

    ではまた・・健康的な旅を・・・

    コメント by Junko Tsushima — 06/16/2010 @ 8:43 AM
  4. ありがとうございます。

    「二人でいいですね」っていう人と
    「よく二人で旅できますね」っていう人と
    旅人も色んな人がいますね~^^

    僕もインド住んでましたけど
    「必ずもう一度来たい」って言う人と
    「二度と来たくない」って言う人と二通りいますね。
    インパクトある国だと思います。

    一人さん買いましたか。
    さすが行動が早いですね☆
    読んだら感想教えて下さいね。

    コメント by Hiro&Kumi — 06/16/2010 @ 10:54 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog