エリッソと呼ばれた男

5,March,2010

2月28日 Hospedaje Santa Teresita

 

「チリを出よう!」

 

 

 

こういった災害があった場合システムが混乱。

最悪の場合暴動にまで発展する。

ハイチなどもそうだけど、人が生み出す狂気の沙汰に

巻き込まれてはたまらない。

 

 

昨日の時点でもはや2人はチリ脱出を決意してた。

 

 

 

「あぁ~もうちょっといたかったなぁ~」

 

 

 

チリ超いいところだったよ。

 

 

 

 

って事で、のんびりする間もなく

気温が17℃まで下がった中、用意をして

近くにあるチロエ島という世界遺産のある島へツアーに出かけた。

 IMG_1901

 カラフルで綺麗な家。イタリアでもこんなの見たな。

 

 

IMG_1923

たまたま入ったらミサ中だった。

この木造教会の面白かったとこは、パイプオルガンの代わりに

ギターの音でミサソング歌ってた。しかし、色んなところあるね~。

  

  

 

 

 

ところでこのツアーでの俺の目的

 

 

 

  

それは…

 

 

 

 

「ウニを腹一杯食べる!!」

(またかい!)

 

 

 

ここでは生牡蠣も手に入ると聞いていたので

狙いは「ウニ」「生牡蠣」の2点絞り。

俺の中では観光よりも、チリワイン飲みながら

旨いシーフード食えればそれで最高よ。

 

 

 

どうやらウニや牡蠣はレストランにはおいてないらしく

何件か聞きまわったら、市場にあるというので行ってみた。

 

 

 

 

すると・・・

 

 

 

 

IMG_1902 

あったのよ!いや~よかったよかった。

 

 

 

 

近くの酒屋でビール買って、新鮮なウニを食べる。

IMG_1907

強い日差しにゆるい空気。幸せすぎる!!!

(醤油とわさび忘れた(><;)無念・・・。

これだけ食べて約340円(2000ペソ)

  

  

  

  

近くの店で手に入るチリワインの白に切り換えて

アサリやサーモンなど新鮮な魚介類をバクバク食べまくった。

IMG_1911

アサリのセビッチェ。生牡蠣はなかったけど、

目の前で剥いてるアサリも超~~~旨かった!

こちらは約170円(1000ペソ)

  

 

 

 

他のツアー客はツアーで行くツーリストプライスのレストランでランチ。

俺らは別行動で激安で新鮮な魚介類に極上ワイン。

 

 

 

 

ワインがサラッと空いて、もう1本買いに行ったら、

あっちこっちで「ウニありますか?」と聞きまくってた為

通りすがるレストランの人々から

IMG_1916 

「あ、さっきのエリッソ(ウニ)だ!」

と言われるようになった。 笑

 

 

 

 

 

 

 

そう…。俺はエリッソ。

ウニを求めさすらう日本人…。

ふっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっ兄ちゃんウニとチリワインかい?」

「ウニはバイアグラと同じで精力つくの知ってるかい?」

「わっしゃっしゃっしゃっしゃ~ 笑」

 

 

  

たまたま目の前にいた

愉快なチリ人のおっちゃんと話がはずんだ。

IMG_1913

 

このおっちゃんはサンディアゴ出身。

小さい頃にアメリカにいたらしく英語が話せる。

奥さんと離婚し、娘と別居。今はバンドのギターリスト。

(何故か俺達、短時間の間に深い話をされる事が多いんだよね)

 

 

 

チリ人はスペインやアメリカが嫌いらしい…。

過去の戦争を何世代も引きずってるんだね。

まわりにいた若者も呼び方は

 

 

「アメリカじゃない、スペインじゃない」

「ファッキンアメリカとファッキンスペインだ!!!」

と声を大にして言っていた。

 

 

 

 

 

歴史が人々に残した癒える事のない傷跡。

 

 

 

  

  

  

「自分が植民地側の人間だったら?」

「自分が支配していた側の人間だったら?」

 

 

 

 

 

 

どんな対応すれば

相手国の人は嫌な気持ちにならないだろうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

人ってさ踏みつけた事は忘れても、

踏まれた事は覚えてるもんじゃない?

 

 

 

 

 

  

日本だって、近隣諸国に対してそういった事がある。

戦争時代が終わり、戦争を知らない世代になった俺らに出来る事。

 

 

  

それはさ

 

「もう、憎しみの連鎖はやめよう」

 

そう言うことだと思うな。

 

 

 

親が憎めば、子供も知らず知らずのうちに相手国に敵対心を覚える。

自分の世代でやめないと、次の世代にも「憎悪」が連鎖する。

口にした言葉が周りの人の心に浸透していく。

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お互い嫌な事があった。でも忘れよう。

過ぎ去った過去より、今目の前にいる君と友好的でいる事が

明日の平和を作るんだ。それを次の世代につなげていこう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

もし、どこかで日本人に憎悪を感じている人とあったなら

俺ならそういう対応をする。

 

 

  

  

  

それでも許せないというのなら

心の中で謝って、静かにその場を去るだろう。

 

 

 

 

 

「過ぎ去った過去より、今、互いに何が出来るか?」

 

 

 

 

 

 

 

世界一周ってさ、滞在国と隣国の関係なんかを自然と学ぶのよ。

 

それは世界を周りながら、戦争の痛みをリアルに感じ、見る事でもあるんだ。

目をそらせない現実。時々心が痛いよ。 

 

 

 

二度と繰り返しちゃいけないね。

 

  

  

 

 

 

しかし、スペイン支配だった国は南米は多い。

英語がろくに通じない、スペイン語圏の中で

そういう過去の傷跡をリアルに感じた、深い時間だった。

 

 

 

 

 

 

でっかい銀河系の、でっかい太陽系の

小さな星に住む同じ

小さな小さな人間じゃないの。

 

 

 

 

こんなに美しい奇跡の星じゃん。

同じ地球人なんだからさ仲良くしようぜ!

 

 

 

 

 

 

そう。俺はエリッソ。

地球を1つにしようと思う男。 

  

 

ONE LOVE☆ONE EARTH

 

 

その時の女目線ブログ≫

みなさんにもたくさん良いことがありますように☆

 

 



1件のコメント »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog