チリ大地震M8.8 

4,March,2010

プエルトモンでひさびさの焼ソバ!

 IMG_1885

ブラジルの東洋人街で買った一品。

青海苔と紅ショウガがないのが残念だけど

豚肉の脂が絡まったタマネギとキャベツを

懐かしいソースがまろやかに包み込んでさ、

その上にカツオ節と一味パラっとかけて食べたんだけど

超~~~~うまかったぜぃ!!

 

 

 

  

  

あ、

 そんな能天気な話よりも

今日はとんでもないハプニングがあったんだ・・・

 

 

 

  

  

  

2月27日 Hospedaje Santa Teresita

Francisco Vivar1157-Fono:273948-Puerto Montt チリ

 

 

午前9時。

15時間のバス移動でプエルトモン到着

 

 

バス停で次の目的地

プンタアレーナスのチケットを取ろうと思ったが

何故かシステムが動かなくチケットが取れない。。。

 

 

しょうがないのでとりあえず宿を目指す事にした。

 

 

 

そして少し迷いながら到着した宿で

待ち受けていた驚愕の事実!

 

 

 

 

「今日大きな地震があって、交通システムが停止してて

泊まってるお客さんがどこにもいけないの。だから近くの宿を紹介するわ」

 

 

 

 

 

  

なんだってぇ~~!?!?

 

 

 

 

 

そう言われてみれば

バスで移動している朝方に横揺れしてて

「倒れませんように…」

とうつろな状態で静かに祈ってた記憶がある。

 

 

エジプトのバスは毎回そんな感じだったけど、

クオリティーの高いこのバスはほとんど揺れを感じなかったのに

何度か「あれ?もしや倒れる?」って何回か思ってた。

 

 

 

 

 

 

その時だったんだ…。

 

 

 

 

 

 

 

図で説明すると、サンディアゴ出発26日17:30

プエルトモン到着27日9:00。所要時間15時間。

 

って事はちょうど半分の7時間半後位には

サンディアゴとプエルトモンの中間にいたって事になると

27日1:00。地震発生は27日3:34。

 

 

ちょうどこの地図の

サンディアゴからプエルトモンを結ぶ道路の上を走ってた。

 震源地

 

チリ大地震にチリにいて、震源地を通り過ぎる…。

 

 

 

 

「危ねぇ~~!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

あと何時間か遅れてたらエンドだったな。

っていうか直撃してたのかな??

地震は一分位の事だし、バスだから

ある程度揺れには強いのが良かったのか?

 

 

 

 

 

 

「何これ奇跡体験!?」

「俺らアンビリーバボーした?!?!?」

 

 

 

 

 

とにかく事なきを得た。

 

 

 

 

そんな緊迫した空気の中、

ど~してもここでは行きたい場所があった。

(なんかこの状況下で書きずらいんだけど・・・) 

 

 

 

それは…

 

 

 

アンヘルモ(プエルトモンの市場)

ここではウニやあわびなどが格安で手に入るというので

わざわざ醤油とわさびを持参し30分歩いて食べに行った。

(本当は酢飯と海苔も持っていく予定だった)

 

 

 

ウニ

P2280018

味もムラサキウニより上、バフンに近い味。文句なし!

塩とレモンで味付けされて香草がのっている。山盛りで700円以下。安いね~!

 

 

 

しかし、やっぱ醤油とわさびでしょう!

P2280023

旨かったな~~とろけたぜぃ!

 ちなみにこれフォークね。それ位でかいのよ。

 

 

 

 

 

セビッチェ(魚のマリネ)

P2280021

南米の名物。酸味が利いてさっぱりと食べれる。

(でも俺コリアンダー苦手なんだよね)

 

 

 

 

クラント

 P2280025

チキン・ソーセージ・ベーコンと貝などのごった煮スープ。

この地方の名物らしく、漁師っぽい豪快な味わい。

ちなみにこれで一人前ね。

 

 

 

 

旨い物をたらふく食べて心も満たされて大満足!!

 

 

そして気になる値段は

ウ二・セビッチェ・クラント・ビール2・ハウスワイン白(グラス満タン)2で ・・・

 

なんと!約2700円(16000ペソ)

 ※1人1350円

 

ど~なの??やばいっしょこの値段!

チリにきたら絶対に食べた方がいいよ! 

 

 

 

 

 

さて、グルメリポートはさておき深刻な状況。

チリはこれから混乱が予想される。被害も拡大してくるだろう…。

 

 

 

 

どうしたものか…。

 

 

PS 皆さんコメントありがとう!!!

   怪我もなく無事に旅を続けてます。

   

その時の女目線ブログ≫

みなさんにもたくさん良いことがありますように☆

 

 



1件のコメント »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog