モアイ祭り

1,March,2010

 2月24日 CAMPING MIHINOA 

 

 

今日はレンタカーを借りて島内観光。

 

 

島の周囲は58キロ。

12時にレンタルして明日の同時刻に返せば

サンセット&サンライズモアイが見れる計算。

 

 

 

しかし、本当にゆるい島。

物乞いもいないし、家並みも結構綺麗。

 

IMG_1800

 

 

 

 

 

 

IMG_1773

  

  

  

  

  

IMG_1835  

  

  

  

  

IMG_1822

  

  

  

  

  

  

  IMG_1850

先進国の人間は自分達と違う場所に来ると

 

 

「ここをこうしたほうがいい」

「何でこんなやり方いつまでもしてるんだ」

 

 

 

とか良く言うけど

「何がいいのか」はその人達次第。

 

 

 

 

何もかも便利で高層ビルが建っていて、

全てが効率的である事がいいとは限らない。

 

 

テレビで見た事あるけど、

温暖化で村全体が水に沈みそうになっている島があって、

そこに住む老人は、便利なところに移り住む事もなく、

 

「島が沈めば私もそこで人生を終える」

そんな風に島=自分みたいになってる人もいる。

 

 

 

警察もいるんだか、いないんだか分からないような

平和な空気と豊かな自然に囲まれているハッピーな島。

 

 

 

この島の人達から見れば、ブランド物や車を自慢して、

人を蹴落とし、ゴマすって、高速スピードで

休み返上であくせく働いている人のほうが

よっぽど頭がおかしく見えるんじゃないかな?

 

 

 

お金はないけど食べる物はある。犯罪もほとんどない。

豊かな自然、温かい家族。人と争わず、皆で分ける。

日が上がったら一日が始まり、日が落ちて一日が終わる。

 

 

そういえばこの島でクラクション聞いた事一度もないな。

 

 

 

人ってさ、人や物を「自分の思い通りに」変えようとするけど

自然も人も場所も「そのまま」が一番なのかもね。

IMG_1781 

 

その時の女目線ブログ≫

みなさんにもたくさん良いことがありますように☆

 

 



5 Comments »

  1. こんにちは♪ チリでの地震・・心配しましたが、無事で何より^^です。
    日本まで津波の影響があったみたいで、ここ何日かニュースでやってます。

    モアイ~!!かわいいですねぇ♪

    2年程前に、宮崎のモアイを見に行ったんですがそちらもなかなか・・(笑)
    良かったですよ^^

    イースターには、島中に居るのかしら・・・

    まさに、モアイフェスティバ~ル!!ですね☆☆

    コメント by みた~ん — 03/02/2010 @ 10:26 AM
  2. イースター島、いつかは行ってみたいんですよねぇ

    海に向かってヨガとかしたら気持がすぅ~っと落ち着いて
    デトックス出来そうですね

    でも、便利なものに囲まれて生きてきちゃってるkumaには
    そこで暮らすのは難しそう・・・

    ま、いざとなれば出来るんでしょうけど(笑)

    ゆったりとした時の流れで
    体調不良も回復できるといいですね♪

    コメント by kuma — 03/02/2010 @ 10:29 AM
  3. チリでの地震・・・私たちも本当にビックリしたけど
    何事もなく無事でいられて、ほっとしてます。

    遠く、日本まで津波の影響があったとは・・・
    世界は繋がっているんだなぁと実感するよね。

    宮崎にもモアイいるんだね~
    新島にもいるみたいだし、札幌の滝野霊園にもいるよ 笑

    イースター島は、モアイだらけだったよ~。

    楽しかった♪♪

    コメント by Hiro&Kumi — 03/02/2010 @ 11:22 AM
  4. スロ~なスロ~な時間で
    頭の中は終始「おじいさん」モードでした w

    何にもないところなんですけど、
    何にもないのがいいところなんですよ。
    何かをするより、何かを感じるところなのかな?

    日本人も多いので旅行はしやすいと思いますよ♪
    是非是非☆

    コメント by Hiro&Kumi — 03/02/2010 @ 9:59 PM
  5. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog