ブラジルでサッカー観戦!!

19,February,2010

  

213日 Rio de Janeiro

 

今日は、ブラジルでサッカー観戦!

 

 

 

会場は、収容人数11万5000人の

大規模な「マラカナン・スタジアム」

 

 

 

 

リオ・デ・ジャネイロを本拠地とする

Vasco(バスコ) vs Fluminense(フルミネンセ)の試合。

 

 

 

P2140024 

 

 

 

ちなみに、私たちの席は

フルミネンセ側のスタンド。

 

 

 

2時間前に会場入りしたので

ゴール前の一番前の席を押さえることができた。

 

 

 

 

熱狂的なサポーターに混じって

激しい空気を感じたい・・・

 

 

 

 

そう思って、来てみたんだけど

 

 

 

 

「やっぱり、すごい!!」

 

 

 

 

 

 

  

 

 

試合開始前から

激しい応援合戦が始まった。

 

 

 

 

そして、18時半キックオフ。

 

 

 

フルミネンセの攻撃のチャンスは

あったものの、得点には至らず

 

 

前半は0-0で終了。

 

 

 

 

暗くなってからの後半戦。

盛り上がり方が、さっきまでと全然違う。

 

 

 

 

ゴールも入れ替わり

こちら側に向かっての攻撃になった。

 

 

P2140021

 

 

 

手を叩いたり、歌ったり、一緒になって

応援しないと、「やれ!」と合図される。

 

 

 

 

ちなみに、これはHiroの話ね (笑

 

 

 

 

 

その後、選手がシュートをはずす度に

 

頭を抱えて叫ぶ人がいたり

柵まで走っていって、警備員に止められる人がいたりで

 

 

 

 

ずいぶん、激しくなってきた・・・

 

 

 

 

 

その後も、得点のチャンスを逃すたびに

本気で怒りだす人、続出。

 

 

 

 

「まぁまぁ・・・」と

言いたくなるほど、熱が入っていた。

 

 

 

 

後半も、0-0で終わり

PK戦に突入。

 

 

 

 

5本目までのPK

両者共に、はずすことなく終了。

 

 

 

 

続く6本目・・・

 

 

 

 

バスコの選手がシュートを決め

次にフルミネンセの選手!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はずしたーーーーーーーーーーー!!」

 

 

 

 

 

その途端、まわりにいた人たちは

何も言わずに、さっさと帰りはじめ

 

 

 

 

ガックリと肩を落とした大勢の人たちに

混じって、私たちも会場をあとにした。

 

 

 

 

「どうせなら、勝った雰囲気を体験したかったよね」

 

 

 

 

激しい応援と共に

重たい雰囲気も体験してしまった。

 

 

 

 

 

 

少し歩いていくと

「勝者バスコ」のサポーターとすれ違った。

 

 

 

 

さすがに笑顔!

そして、空気が軽い!!

 

 

 

重たい空気に疲れていたので

バスコのサポーターの近くを歩くことにした。

 

 

 

「勝者と敗者」

 

 

 

こんなにも違うものか・・・

 

 

 

 

 

帰りの地下鉄は、サッカー帰りの人と

カーニバル行きの人とで、ぎゅうぎゅうの満員だった。

 

 

 

 

そんな地下鉄の乗換駅・・・

多くの人が降り、更に多くの人が乗ってきたときだった。

 

 

 

 

突然のケンカ!!

 

 

 

 

しかも、私たちが乗ってる車両で。

 

 

 

 

危うく、巻き込まれそうになって

あわてて地下鉄を降りたけど

 

 

 

 

ひやっとした瞬間だった。

 

 

 

 

リオっ子たちは、慣れているのか

いつもの光景なのか、笑って見てたけど

 

 

 

 

私たちにしてみれば、びっくり!!

 

 

 

 

 

「自分で自分を守る術くらい持っていないと!」

そんな危機感を感じる・・・。

 

 

 

 

 

 

そのあとは、何事もなく

無事、ホテルに戻ってきたけど

 

 

 

 

激しいサッカー観戦と、満員電車で

クタクタに疲れきってしまった・・・

 

 

 

 

恐るべし、ブラジルパワーSurprised!!!!

 

その時の男目線ブログ≫

  

☆最後まで読んでくれてありがとうございました☆

  

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog