ようこそバイーアへ!!

12,February,2010

24日 Sao PauloSalvador

 

10時間の空の旅を終え

750分、サンパウロ空港着。

 

 

 

まずは、空港のインフォメーションに行き

「サルバドールに行きたいんだけど…」と話した。

 

 

 

「安い航空会社、知ってる?」と教えてくれたのが

Webjet ②GOL ③TAM航空 ④LAN航空

 

 

 

一番安いと言われる、Webjetから聞き込み開始。

 

 

 

 

この時期、ハイシーズンということもあって

サルバドール行き 片道2万円、往復4万円・・・

 

 

 

予算よりも、はるかに上回る金額。

 

 

 

次に、聞いたのはGOL

ちょっと、Webjetよりも高い・・・。

 

 

 

日本人経営の旅行会社にも問い合わせたけど

この時期、これ以上安い航空券はないそう。

 

 

 

「どうする?」

「サルバドール、行く?」

「今度にする?」

「でも、今度っていつ?」

 

 

 

 

 

Hiroは旅の家計簿、私は旅の予定表を見ながら

サンパウロ空港で真剣に悩む二人・・・

 

 

 

めずらしく、なかなか決断できずに

イライラしたりもしたけど

 

 

 

「経験にはお金を惜しみたくないね」と

サルバドール行きを決定!

 

 

 

Webjetは価格変動性らしく、さっき聞いた金額よりも

高くなっていたので、結局GOLでチケットを購入。

 

 

 

やっと、先に進める!!

 

 

 

ほっとした気持ちで、飛行機を待ち

サルバドールに着いたのは、15時半。

 

 

 

ここでも、インフォメーションに駆け込み

安いホテルを教えてもらった。

 

 

 

でも、なかなか条件に合うところが

見つからない・・・

 

 

 

ネットを繋げて、自分たちで探す?

・・・と、空港内をウロウロしていたら

 

 

 

 

「あれ?日本人かな?」と思う

たくましい、格闘家のような人と目が合った。

 

 

 

 

その後、声をかけてくれたのが彼。

「何か、お困りですか?」

 

 

 

あっ、やっぱり日本人だったんだ・・・

 

 

 

「まだホテルが決まってなくて…、どうしようかと思って」

 

 

 

彼は、サルバドールに住んでいるそうで

「今、帰るところなので一緒に行きますか?」と言ってくれた。

 

 

 

バスに乗って、彼が住むバーハ海岸に向かった。

とっても親切で、目が優しい人だなぁと思った。

 

 

 

バーハ海岸に着いたあとも

彼は、宿探しまで付き合ってくれた。

 

 

 

ここでも、なかなか条件に合うところがなくて

4軒目で、いい宿を見つけることができた!!

 

 

 

空港で出会って、宿探しまで付き合ってもらって

何から何まで、お世話になってしまったな・・・

 

 

 

「もし、これから何もなかったら、冷たいビールでもどうですか?」

 

 

 

Hiroがそう言って、夕食を一緒に食べることにした。

歩きながら、そのときに彼の名前を聞いた。

 

 

 

彼の名前は、カズさん。

 

年齢を聞くと、43歳って言ってたけど

全然見えない!すっごく若い!!

 

 

 

カズさんには、ココナッツをご馳走してもらい

「ようこそ、バイーアへ!」って歓迎してもらった。

 

 

 

海辺で3人で座りながら、ココナッツジュースを飲んで

サルバドール、気持ちのいいところだなぁって思った。

 

 

 

そのあと、海の近くのお店で

ビールを飲みながら、色々な話をして・・・

 

 

 

 

 

カズさんはカポエイラの先生だということ、

奥さんと娘さん2人がいること、今までのこと・・・

色んな話を聞くことができた。

 

 

 

 

初対面だったけど、お酒も会話もすすみ

気がつけば、4時間くらいは飲んでたことになる。

 

 

 

 

カズさんの屈託のない笑顔と

細やかな心づかい、GIVEする習慣・・・

 

 

 

 

素晴らしい人間性の持ち主だな、と思って

出会えたことが本当に嬉しかった。

 

 

 

 

 

NO WHEAR

NOW HEAR

 

 

 

カズさんが話していた言葉の中で

とても心に残った言葉。

 

 

 

 

 

カズさんは、「外に出て、色んな刺激を受けたい。」

カズさんの奥さんは、「今ここにいても、私は成長できるよ。」

 

 

 

 

そんな意味を持つ、「NO WHEAR」(どこでもない)

NOW HEAR」(今ここにいる)

 

 

 

 

この言葉は、とても深くて

色んな意味に捉えることができるよね。

 

 

 

 

海外でたくさんのことを吸収している、カズさんと

成長した彼の帰りを日本で待つ、奥さん。

 

 

 

 

素晴らしいご夫婦。

 

 

 

 

「俺が楽しいのが、幸せみたいだよ」

 

 

 

 

そう言って、カズさんは笑ってたな。

 

 

 

 

 

 

思えば、初めて空港ですれ違ったときから

自然な流れで、今ここにいて

 

 

 

 

私は、すっかりカズさんが大好きになっていた。

 

 

 

 

出会えて、良かった。

この出会いに、本当に感謝です Smile

 

 

その時の男目線ブログ≫

 

 

  

☆☆☆最後まで読んでくれて、ありがとうございました☆☆☆

 

 



2 Comments »

  1. Dear Hiro & Kumi,あいました

    お久しぶりです!

    ダハブで お会いした akemi です

    いつぞやは 写真添付のメールを送っていただいて ありがとうごいました

    すぐに返信できなくて ごめんなさい

    以前より PCが使えるようになり またNET状況もよくなって 今日にいたりました

    相変わらず美しいバックパッカーの旅を続けていらっしゃるのでしょうー…

    サルバトーレでの出会い 良いですねー

    no where
    now hear

    今回の旅で世界の若者と一緒にアフリカ アラブをまわって 

    たくさんのヘルプをもらいました

    人生 一生が学び 感謝感謝 日々楽しんでいます

    そう こちらは 今 サンパウロ
    明日リオに移動します
    多分 そちらはすでに りオですよね?

    どこかで すれちがうかもしれませんね?

    お互いに良いたびを続けましょう

    ーakemi

    もらいました

    コメント by akemi — 02/14/2010 @ 6:42 AM
  2. おひさしぶりです!

    あけみさんお元気そうで何よりです。
    私たちはリオデジャネイロのコパカパーナのユースにいます。
    どこかでお会いするかもしれませんね♪♪

    お互いに安全で快適な旅を続けましょう。

    良い旅を☆☆☆

    コメント by Hiro&Kumi — 02/16/2010 @ 1:05 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog