「 No Where 」「 Now Here 」

10,February,2010

 

No Where 」「 Now Here

 

 

2月4日 Dom Quixote

Av.Princesa Lsabel,364 BARRA-SALVADOR

Tel 3264-2583

 

 

(前編)

 

ブラジルサンパウロ到着。

入国手続きを済ませゲートを抜ける。

 

 

 

「暑いね~!!!」

 

 

 

さすが、南国。

「ムワッ」っとする独特の蒸し暑さ。

 

 

 

 

さて、サンパウロに滞在するか、

出費覚悟でサルバトールに飛ぶか…

予算的にはギリギリ。っていうか軽くはみ出す。

悩みどころ。。。

 

 

 

 

 

そして出した答えは…

 

 

 

 

 

「明日旅が終っても後悔しない様に」

 

 

そのコンセプトに基づき、サンパウロ→サルバトール、

サルバトール→リオのエアチケット購入!

 

 

 

 

とりあえず行ったれぇい!!!」

 P2050016

これは天国?今まで見たことない形の雲だったな。

 

 

 

 

16時サルバドール着。

まだ明るくインフォもやっている。

ホテルを案内してもらうも高い。英語も伝わりづらい…。

しょうがないのでネットつないでホテル検索しようと

フラフラしてたところに1人の男性に話しかけられた。

 

 

 

 

ふと、ブラジルで「いい人」に話しかけられついて行き、

危ない目にあった女の子の話を思い出した。

 

 

 

 

「普通そんなのついて行かないでしょう?」

「ついて行くなんてありえないじゃん?」

 

 

 

と思っていたがまさに今、そのシチュエーション。

 

 

 

 

この男性は日本人らしく、色黒坊主頭、タトゥーが入りガタイが良い。

なんでもカポエイラやりに日本から来ているという…。

 

 

 

 

宿を探している状況を話したら、

俺らが行こうとしている海の近くに家を借りていて

彼の家の周りに安宿があるから、

「よかったら一緒にどう?」っていう話になった。

 

 

 

「悪そうな人ではないが・・・」

 

 

 

 

とりあえず安全の為にタクシーで行こうと思ってたけど、

ローカルの人がいるならバスで安く行ける。

 

 

 

とりあえず荷物を持って空港の外に出て、

人気のない駐車場の方へ歩く。

彼は「バス停どこ?」って現地の人に

ポルトガル語で話しかけている・・・。

 

 

 

 

「住んでる人なのに、自分の家までのバス停がわからない??」

 

 

 

 

彼 「バスって場所よく変わるんだよね」

 

 

 

とりあえずバス停を見つけてバスに乗り込む…。

目の綺麗な人で悪そうではないんだけど…。

 

 

 

 

1人だったらいいのよ。

別に何にも怖い物なんかない。

自分の命一つ守ればいいだけだから。

 

 

でも、Kumiと一緒ならそうはいかない。

彼女は「ブラジルいいね~♪」とかルンルンモードだけど

俺は1人、「大丈夫かな~?」と心配していた…。

 

 

 

 

「大丈夫だと思うんだけど。。。」

 

 

 

 

(後編)

 

 

バスから流れる景色は、今までとはまるで違う

色鮮やかな自然と、地元の人が放つ空気が

ブラジル入りした事を実感させてくれた。

 

 

バスが走ったバーハー海岸は

あちらこちらで波が立っていて

サーフィンやボディーボートをやっている。

 

 

 

「ブラジルでサーフィン?ヤバイね」

 

 

 

そしてバス到着。

 

 

 

 

早速3人で宿探し開始。4,5件周ったかな~。

真剣に宿探しを手伝ってくれているその姿勢を見て

この人は100%大丈夫だと確信した。

 

 

 

おかげで海からも近く好条件で、

感じの良いスタッフのいるホテルを見つけられた。


 

 

 

名前はKAZUさん。

 

 

日本でカポエイラを教えてて修行で4ヶ月程ここにいるらしく、

お子さんと、奥さんは日本にいる。

 

 

「家族パッカーwith小学生」「60歳単身女性パッカー」とは会った事はあるけど

家族を置いて一人で旅している人は初めて会った。

 

 

 

KAZUさんも世界一周経験者で、サーフィン、ダイビングもやり、

元はエアロビのインストラクターだった。

見た目はどう見ても30代に見えるが年齢は43歳。

 

 

 

「好きな事やってる人は若いねぇ~」

 

 

 

 

早速、KAZUさんが周辺を案内してくれつつ

ヤシの実やビールをご馳走してくれて

「ローカル」気分で安心して街を歩く事が出来た。

 

 

 

その後、ブラジリアンフードをつまみにビールを飲みつつ

人生・ビジネス・子供・奥さんなどの話で盛り上がった。

KAZUさんは魅力ある人で素晴らしい人格者。

インストラクターを目指すKumiにとっても学ぶ事がたくさんある。

 

 

 

 

最近Yoshiさんとか

「自由人で魅力ある大人」との出会いが多く

これからの人生を共に楽しめそうな

人脈が次々と引き寄せられてくる。

 

 

 

 

ストレスの全くない、

好きな事だけをやり続ける人達。

 

 

 

 

 

話は変わって、

Kazuさんはこの国に着いたとき貧しい人に

パンなんかをあげてたらしいんだけど

その行為に疑問を感じ始めたんだって。

 

で、彼は日本から持ってきた折り紙の

「折り方」をそのホームレスに教えてあげた。

 

 

 

魚をあげるよりも、魚の釣り方を教えた方がいい。

彼はホームレスに「生きていくスキル」を教えた。

 

 

 

 

 

そしてしばらく後、

そのホームレスに再会した。

 

 

 

 

 

彼らはなんと!家を買ったらしい。

 

 

 

 

「家っていってもボロボロの家だよ」

 

 

そう笑いながら話すKAZUさんの話に

引き込まれながら2人で深く感動した。

 

 

 

 

「いい話だね~!!!」

 

 

 

 

また、Kazuさんは物売りや物乞いなどのさばき方が巧い!

俺なら嫌な顔して、「シッ!」って追っ払う位なんだけど、

彼らの話をちゃんと聞いて、テーブルの上の食べ物あげたり

握手したり、上手に接してる。

 

 

 

 

「ここではこうしないと危ないんだよ」

 

 

 

上手に現地に溶け込む、KAZUさんを見て

GiveしてShareする人だな~とつくづく思った。

 

 

 

 

この夜の話は、書いても書ききれないほど

深く充実した、超楽しい時間だった。

 

 

 

 

「奥さんは旅しないんですか?」

 

Kazuさんは世界を周り自分を磨いていきたい人。

奥さんは反対に今ここで幸せならどこにも行かなくていい人らしく、

2人の強い「信頼・絆」そんなのを感じたな。

 

 

 

 

Kazuさんの一言

 

No Where」 「Now Here」

 

何かを探しにどこかに行くのではなく

今ここにいる事を大切にする。俺は今ここにいる。

 

 

 

よく見てみて。これ、同じスペルなんだよ。

どう?英語っていいよね。

 

 

 

 

鳥肌たったよこの言葉。

 

 

「No Where」 「Now Here」

 

 

サルバトール最高!

 

 

見てくれてありがとう!また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 

 

みなさんにもたくさん良いことがありますように☆

 

 

 

 



4 Comments »

  1. こんばんは~♪

    No Where Now Here

    うぅ~ん、ほんとだ~~!!
    読んでてワタシも鳥肌たっちゃいました^^

    ステキなご夫婦ですね。

    ブラジルいいな☆☆

    とりあえず行ったれ~(笑)精神、ワタシも大好き^^
    うん、うん、行ったって~♪♪

    日本は、ここ何日かだいぶ暖かくなって少しづつ春っぽくなってきましたよ^^

    (札幌はまだまだ寒いらしいけどね・・・ウチの親、談)

    コメント by みた~ん — 02/10/2010 @ 11:22 PM
  2. こんにちわ!

    日本語にはない独特の
    表現の仕方って英語にはありますよね♪

    ちなみにラテン語の諺に、
    こんな素敵な言い回しがあるんですよ。

    「ひとつの言葉を覚えるともう一つの人生がある」

    それぐらい世界が変わるということなんでしょうね。

    ブラジルは蒸し暑いですよ~。
    毎日上半身裸です ww 

    コメント by Hiro&Kumi — 02/11/2010 @ 9:46 AM
  3. No Where Now here

    かっこいい…!!ゾワッとしました。Kazuさんに3000点です。
    南米入りし、いよいよカーニバルなんですね〜^^
    カーニバル時の写真も…街があんななってしまう程とは..!なまらすごい!!
    インスパイアされてワタクシ今日、南米(主に左側)の地球の歩き方買ってしまいました!
    南米記事、すっごく楽しみにしています。^^

    コメント by mika — 02/13/2010 @ 8:54 PM
  4. mikaちゃん元気?

    この夜の語りは深く、学びが多かったよ。
    「なまらすごい」 久しぶりに聞いたよその言葉 (笑

    ブラジルいいよ。かなりいい!
    なんか「HOT」なノリっていうの?とにかく熱いのよ。
    楽しみにしててくださいな♪♪

    コメント by Hiro&Kumi — 02/13/2010 @ 10:31 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog