360年に一度の夜

5,February,2010

 

1月30日 Lisbon Guests

 

360年に一度の月

 

 

何ヶ月ぶりかのお茶漬け

 IMG_1160

 ここのゲストハウスには運良く、

韓国のリや韓国醤油、ごまなどがおいてあり

手持ちのダシとわさびを添えて、お茶漬けを食べました・・・。

 

 

 

「感動したぜ!」

 

 

 

今日の予定

周辺観光

 

 

 

「銃ご予算で作ります」(1543)

  

  

  

1543年にポルトガルから鉄砲が伝来した。

ヨーロッパ諸国でも一番最初に日本にコンタクトした国であり

次に行くブラジルを作った国でもある。

 

 

 

「とりあえず小さい街だから歩いてみるか」

 

 

 

ホテルの場所も中心にあり、治安も良さそうなので

気持ちよく初めてのポルトガルの街並みを満喫した。

 

 

 

 

街のはずれの海

IMG_1172 

ビスケットを手に持って掲げるとカモメが食べに来る。

おじさんが俺らにビスケットくれたのでやってみたけど

「おおぉぉ~!!」って感じで面白かった。

 

 

 

 

街並み

 IMG_1178

自然の色合いがハッキリしてるのと、建が鮮やかなのが特徴的。

「ブラジルみたいだね」※行った事ないけど。

 

 

 

 

 

近くの教会

IMG_1181 

エルサレムの「悲しみの道」を歩いた記憶が蘇る…。

「ああ、あの道をこんな大きさの十字架をかかえ、歩いたんだな・・」

妙にリアルなキリスト像でした。

 

 

 

 

 

ここポルトガルでは和食中心に攻めたいと思い、

鮭を買い、漬物を作り、とんかつを揚げました。

 

 

本当はタラチリにしようと思ったんだけど、

思いのほか魚の質が良くなかったし、高かった。

鮭はどちらかと言うと「マス」に近いような味だったかな。

 

 

 

 

 

ところで、今日は満月が月に2回あるブルームーンで

なんでも360年に一度の月だとか…。

 

 

 

「ブルームーン」は滅多にない事の象徴。

 

 

 

 

 

曇ってて、見えません…。

 

 

 

 

 

 洗練された物はありつつ、

どこか海の町的なゆるい空気を感じさせる、首都リスボン。

  

  

ポルトガル。いいね♪

 

 

 

 見てくれてありがとう!

  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog