これから「深い」事を言いいます

4,February,2010

 

1月29日 Lisbon Guests
Type /
タイプ: Guest House
Address /
住所: Rua do Salitre nº 49 -1º – リスボン, ポルトガル
Telephone No. /      + 351 916894933   
 Fax No. / ファックス:     + 351 210936401  
E
メール: info@lisbonguests.com

 

 

今日の予定

アルへシラスからリスボンへバス移動

(セビリア経由で12時間)

 

 

旅=旅路という考え方

 

 

長い間旅している「旅人」に旅とはなんだ?と聞くと

旅=旅路と言う人が多い事に気付いた…。

 

 

 

旅=目的地について楽しむ

っていうイメージは「旅行者」に多い。

 

 

俺もその1人で、「早く着かないかな?」と

移動中は寝たり何かして時間をつぶしている。 

移動の時間は早く過ぎて欲しいと思ってた。 

 

 

でも、目的地についてからの時間よりも

移動している時間が一番楽しいって言う人もいる。

それが「旅」だと。

 

 

 

 

そもそも「旅人」と「旅行者」は違うのか?

 

 

 

 

 

旅の終わりに何か待ってるの物(仕事とか)に向かってるのではなく

旅すること自体が目的って言うか、人生の真理を掴んでいるような、

うまくいえないけど特殊なジャンル「旅人」

 

 

 

 

旅=旅路

 

 

 

ん~・・・深いね。

 

 

 

 

 

「成功」とはなんだ?と言うと

目標を達成している「過程」である。

 

 

 

 

「山登り」とはなんだ?と言えば

山を「登ってる時」が山登りである。

 

 

 

「マラソン」とはなんだ?と言えば

ゴールに向かって「走っている時」である。

 

 

 

 

 

じゃあ、人生とは?旅とはなんだ?

 

 

 

「今」ここにいる事=旅路

「今」ここにいる事=人生

人生=旅

 

 

 

人間ってさ、結構先の事って

無意識に考えすぎてたりすると思うんだよね。

でも、「今」だけにもっとフォーカスすると

ありがたみや、楽しさって変わってくるじゃない?

 

 

よくよく考えてみれば

「今ここにいる」っていうのは凄い尊い事だよね…。

それだけですげ~ハッピーなのかも。

 

 

 

 

 

今日は12時間のバス移動。

 

 

 

 

いつもと違い本も読まず、音楽も聴かず

窓の外の流れゆく色鮮やかな景色を見ながら

ただ「感じる」事だけの一日。

 

 

 

 

そんな風に過去でもなく、未来でもなく、

ゆっくりなような、すごく早いような

「今」っていう旅路についてぼんやりと考えてたかな。

 

 

 

 

旅=旅路

 

 

 

 

旅ね…

 

 

 

見てくれてありがとう!

また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫ 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog