ジャマ・エル・フナ広場で再会!

2,February,2010

  

126日 Marrakesh

 

夜行列車に乗り、11時間。

目が覚めたら、マラケシュに到着。

 

 

 

タクシーでメディナの中まで入り

ホテルに向かった。

 

 

 

旧市街と言えば、どうしても

エルサレムのアラブ人街のイメージが強い。

 

 IMG_1137

 

雰囲気は、さほど変わらないけど・・・

「ねずみ小僧」のようなジュラバを着た人は、モロッコならではの光景。

  

 

 

 

早速、荷物を置いて

ジャマ・エル・フナ広場に向かった。

 

 

 

「マラケシュと言えば、やっぱりフナ広場だよね!」

 

 

 

・・・と思って歩いていたら

ルクソールで会ったケイゴくんと再会!!

 

 

 

遠くから手を振って、こっちに向かって歩いてきたケイゴくん。

まるで、待ち合わせでもしていたみたい^^

 

 

 

エジプトのルクソール以来なので

ちょうど1ヶ月ぶりくらいかな。

 

 

 

旅をしていると、こんな嬉しい再会がある。

広い世界が、小さく思える瞬間。

 

 

 

ケイゴくんとは、お互いに近況報告をして

夕食を一緒に食べる約束をした。

 

 

 

一度別れて、19時にフナ広場で待ち合わせ。

 

 

 

その後、モロッコのメディナ(旧市街)を見て歩いたけど

今まで行ってきたアラブの国々とあまり変わらない感じはした。

 

 

 

でも、「世界三大しつこい」(エジプト、インド、モロッコ)

と言われている割には、そんなにしつこさは感じなかったな。

 

 

 

「しつこい世界一」は、今のところ

ダントツでエジプトでしょう (笑

 

 

 

狭い路地を、ロバや馬、バイクや自転車、馬車が通る。

油断してると、はねられる。(私はバイクに軽くはねられた・・・)

 

 

 

モロッコの雑貨は、可愛いものが多いんだけど

疲れてしまい、あまり物欲が起きなかったなぁ。

 

 

 

約50円でピアスを購入。

結局、それだけ。

 

 

 

かわいいカゴバッグや、皮製品、小物とか

色々あったんだけどね・・・。

 

 

 

レストランも、ほとんどが観光客プライスで

あまり安く食べられるお店がなかったの。

 

 

 

でも、モロッコに来たからには

「クスクス」は食べたいよね・・・と、レストランに入り注文した。

 

 

 

乾燥パスタと同じ原料で作られている

細かい粒状のものを「クスクス」といって・・・

IMG_1140 

 「クスクス」の上に煮込んだ野菜やお肉をのせたものが

主に北アフリカで食べられる料理。

 

 

 

とびっこのような食感が

なんとも不思議な感じ・・・。

 

 

その後、一度ホテルに帰り

19時の待ち合わせに合わせて、フナ広場に向かった。

 

 

 

夜は、たくさんの屋台が並んで賑わっている。

大道芸人や占い師がいたり、この広場は本当に面白い。

 

 

 

待ち合わせした場所には

ケイゴくんと、同じ部屋のハナエちゃんがいた。

 

 

 

ハナエちゃんは、旅を始めて2年近くたつという

旅の達人で、かつ自由人。

 

 

 

ルートも決めず、行きたい時に

行きたい所へ行くという、旅のスタイル。

 

 

 

日に焼けた肌と、白い歯が印象的な

健康的な美人さん。

 

 

 

ケイゴくんは、中米、南米のエキスパートで

彼のオススメは、「絶対にグァテマラ!!」だそう。

 

 

 

 

旅のスタイルは、本当に人それぞれ。

 

 

 

上には上がいるなぁとも思うし

旅をしていて、上も下もあるのかなぁ・・・とも思う。

 

 

 

とにかく、旅人は面白い人が多くて

たまに、こんな嬉しい再会があったりするのも

旅の楽しみの一つだったりする。

 

 

 

 

「旅は旅程」と言っていたハナエちゃん。

「旅はバケーション」と言っていたケイゴくん。

 

 

 

 

私にとって、「旅はライフスタイル」であり

「旅は最高に面白いもの」だと思うSmile☆☆!

 

 

 

その時の男目線ブログ≫



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog