手作りタパスを楽しもう!

26,January,2010

 

120日 Malaga

 

マドリッドから、バスで6時間。

地中海沿岸の町、マラガに到着!

 

 

 

リゾート地「コスタ・デル・ソル」の中心の町で

ピカソの出身地でもある。

 

 

 

すがすがしい空気が流れるマラガの印象は

「気持ちのいい場所」!!

 

 

 

 

日差しが強くて、町には椰子の木が植えられていて

冬なのに、南国のリゾート気分♪

 

 

 

 

 

海辺のレストランでは、食事やお酒を楽しむ人たちの姿が・・・

美味しいそうなタパスや、パエリアを食べる人たち。

スペイン料理って、大好きです。

 

 

 

 

 

前回、スペインを訪れたのは8月。

 

熱く照らす太陽の下、足の踏み場もないくらい

隙間なく砂浜に横になって、日光浴する人たちの姿。

 

 

 

 

そして、今は冬の海。

人は少ないけど、寂しい感じはしない。

のんびりしていて、田舎っぽくて、こんな感じも好きだなって思う。

 

 

 

この町では、ゆったりとした時間を過ごせそう。

 

 

 

 

 

ここでは、美味しいスペイン料理を作ろうと思い

早速、スーパーに買出し!

 

 

 

 

海の近くということもあって、魚介類の品揃えが豊富。

まずは、新鮮なムール貝、イカ、わかさぎをお買い上げ☆

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<本日のメニュー>

 

生ハムメロン

ブルーチーズ

ブラックオリーブ

ムール貝の白ワイン煮

わかさぎ、イカのフリッター

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まずは、我が家の定番おつまみ。

ブルーチーズ&ブラックオリーブ。

いつも、ここから始まります♪ 

 

 IMG_1056

 

 

 

 

お次は・・・「生ハムメロン!!!!」

Hiroの大好物、イベリコ豚の生ハム &メロンです。

実は、スペイン料理なんですよね~。

甘いメロンと、脂の乗った生ハムの

絶妙の組み合わせ、たまりません!!

 

 

IMG_1060 

 

 

 

 

最近、定番になりつつある・・・「トマトとアボガドのサラダ」

オリーブオイル、バルサミコ酢、塩だけで味付けたシンプルなサラダ。

フレッシュなトマトと、熟したアボガドの組み合わせは、クセになります。

ちなみに、トマト&アボガドは、美肌のための最強コンビ♪ 

 

IMG_1069 

 

 

 

 

 

次は、Hiroの得意料理・・・「ムール貝の白ワイン&ガーリック煮」

イタリアのシチリア島で初めて作って以来

何度もアンコールされている 人気メニュー!!

新鮮なムール貝を使うのがポイント☆

お洒落な大人のおつまみです♪

(写真がないのが残念><)

 

 

 

 

 

最後に・・・「わかさぎのフリッター&カラマリフライ」

スペインのレストランやBARでは、必ずと言っていいほどある

タパスの定番メニュー!!

わかさぎと、イカに小麦粉をまぶして、タマゴに通して揚げるだけ☆

簡単、美味しいタパスの出来上がり♪

たっぷりのレモンと塩 で召し上がれ!!

 

 

 IMG_1074

 

 

 

 

このあと、パスタで終わる予定だったのですが

さすがに、もうお腹いっぱい(><)

 

 

 

食べて、飲んで、話して、笑って・・・

そんなスペイン人のスタイル、私たちも大好きですWink

 

 

 

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog