さて、どうしたものか…

29,May,2009

 .

ケープタウン21時到着
17時を過ぎると誰も出歩かなくなるという
ケープタウンに到着したのは21時。

 

初めてのアフリカで危険がないように万全を尽くし
昨日の夜に立てたホテルまでの安全策。

 

1万全を期して送迎ありのホテルを選んだ。
2携帯があるのでホテルに直接電話できる。
3エクスペディア(ホテル予約サイト)に電話で送迎依頼できる
4エクスペディアには一応、昨夜メールで送迎依頼をしてある。
5空港のネットで住所・地図調べる。
6ガイドブックには無料送迎が空港で出来ると記載。
7いざとなったらシャトルバス・TAXIで行く。

 

初めての地にKumiを連れて行く為、かなり気を使います。

ヨハネスブルグの空港は近代的で、特に危険な匂いは感じませんでした。

p5270071 

念のためヨハネスブルグの空港からいくつか確認してみました。

 

3エクスペディアに電話→時差で営業時間外×
2ホテルに直接電話→なぜがつながらない×
5空港でネットが使えない×
4IモードのYAHOOメールで確認するも「自分でやってください」との事×
→とりあえず「迎えに来て」と直接ホテルにメールはした

 
…。まあ、考えても仕方ないので行ってから考えようと思いました…。

 

疲れはピークだし、ホテルまでの道のりが気がかりでしたが

離陸して、初めて眺めるのケープタウンの
夜景のキラキラとした美しさは、
少しの間だけ心が癒されるようでした。

p5280075 

 

そしてケープタウン到着。

 

p5280076

大きいヨハネスの空港とは違い小さく、人もまばら。
Kumiに人目が多く、目が届くベンチに
座って待ってもらい残された手段にでる。

 

2もう一度空港から電話するもつながらず×
6無料送迎が出来るカウンターを探すがそれもなく×
4もしかしたらメールみて迎えに来てないかな…と甘い期待を持つも×

 

しかしあきらめず、空港にいるカウンターの人に片っ端から聞いてみる

 

Hiro「ジャンボゲストハウス」の送迎ってどこにあるんですか?
空港職員「知らない」
Hiro「このホテル知ってますか?」
空港職員「知らない」
Hiro「…」

 

そこであきらめず

 

Hiro「この番号に電話してくれませんか?」
空港職員「公衆電話でかけといで」

 

 

公衆電話にトライするもつながらず…

 

Hiro「つながらなかったから電話してもらえますか?」
空港職員「いいよ」「つながったよ話して」
Hiro「予約してるんですが迎えに来てください?」
ホテルスタッフ「あなたの言っている事がわかりせん」
Hiro「…」「(空港職員に)ちょっと代わりに伝えてもらえませんか?」
空港職員「(説明後)この時間は人がいないから送迎やってないって」
Hiro「!?」(送迎あるから選んだのに…」1→×

 

ふぅ~。さて、こういうときは落ち着きましょう。
残る選択はシャトルバスかタクシーだけど場所が不明。

 

そこで、まず、ホテル名をシャトルバスのカウンターに行って伝える。
「知らない」と返事が返ってきたので、ホテルに電話してもらい住所を確認。
180R払って、シャトルバスでホテルまで直接行けることになった。

 

とりあえずは前進だけど、ホテルに着くまでは気が抜けない。
空港の外は殺伐としていて、札幌と同じ位の肌寒い気温だった。

貸しきり状態で10人乗り位のバスに荷物を積み、
ドライバーと挨拶を交わし、ホテルまでの時間を聞くと、
ここから約20分位だった。

 

シドニーの監獄のようなうるさく、汚いホテルだったらどうしよう…と

 

極限の疲れの中、色々考えてましたが、到着してチャイムをならすと
感じの良い、オーナーが暖かく出迎えてくれました。
部屋を案内されましたが…。

 

 

 
最高です。

 

 

 

テレビとベットとシャワーとバスタブとトイレがある、
いつもなら「当たり前の事」も全てなくなる体験をすると
凄く「ありがたい」って事に気づきます。

 

嗚呼、寝よう。
おやすみなさい。 

その時の女目線ブログ≫



3 Comments »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ Filed under: ケープタウン Article tags: 女目線ブログ […]

  2. 前途多難な旅ですね

    ブログ読む側からは楽しいですけど

    コメント by やぎっち — 05/29/2009 @ 10:40 PM
  3. コメントありがとうございます。
    ノリと勢いで何とかします^^

    コメント by admin — 05/30/2009 @ 4:14 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog