神殿の丘から

18,January,2010

 

112日 JerusalemBethlehem

 

 

エルサレム旧市街の中でも

一番高いところに位置する神殿の丘。

 

 

 

 

そして、その神殿の丘の上に建つのが 

岩のドーム。

 

IMG_0817

 

 

ムハンマドがここで昇天したという

イスラム教徒の聖地。

 

 

 

金色の大きな丸いドーム型の天井と

青いタイルで飾られたモスクは、とても美しい!

 

 

IMG_0816

 

 

神殿の丘からは、向かい側にある

オリーブ山の景色もキレイに見ることができます。

 

 

IMG_0815 

 

 

  

  

  

神殿の丘の次は、ベツレヘムへ。

ダマスカス門近くから出ている、アラブバスに乗り30分。

 

 

 

 

  

 

イエスが生まれたとされる場所

聖誕教会を目指しました。

 

 

 

 

標高726mの高い丘の上にある町、ベツレヘム。

 

 

 

 

かつては、「この地から救世主が出現する」

とも信じられていたそう。

 

 

 

IMG_0822 

 

聖誕の場所には、星の印があり

ここに頭をつけて、熱心にお祈りする姿が見られました。

 

 

 

 

ベツレヘムは「パレスチナ自治区」

 

 

 

 

ちょっとドキドキして行ったけど、町はいたって普通で

アラブ人が住む、いかにも中東らしい雰囲気。

 

 

 

 

 庶民的なお店が建ち並ぶスークを

抜けたところに、聖誕教会がありました。

 

 

 

 

ここで、イエスが生まれたというのは

なんだか意外な話です。

 

 

 

 

 

イエスの生誕教会を出て、少し歩くと・・・

  

  

  

  

「ミルク・グロット」

かわいらしい乳白色の教会が見えてきます。

 

 

 

 

中に入ると、女性らしい優しい色合いに

とっても癒されました。

 

IMG_0844 

 

ここは、聖母マリアの伝説の教会といわれているそうです。 

 

 

 

 

その後、バスに乗って、エルサレムに戻ると・・・

 

 

 

 

ダハブで会った、ステキな女性に再会。

自然体で、笑顔を絶やさない、でも芯の強そうな女性。

 

 

 

 

私は、こういう人に弱い。

 

 

 

 

彼女とは、ダハブで一度だけ話して

それっきり会えなかったんだけど、嬉しい再会。

 

 

 

 

内側からキラキラ輝く女性

魅力的ですSmile☆☆

 

その時の男目線ブログ≫

 



0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

(c) 2024 Share Happiness Blog