イエスの足跡

15,January,2010

 

イエスの足跡が数多く残された、神聖な場所

オリーブ山に行ってきました。

 

 

 

 

  

イエスが最後の夜を苦悶し祈って過ごした教会

万国民の教会から・・・

  

IMG_0759

  

  

教会の内部には「苦悶のキリスト」のモザイクが。

ここは、イエスが最後の夜を苦悶しつつ祈って過ごした場所。

  

 

IMG_0760

 

祭壇の前には、イエスがそこで祈ったといわれる岩の

一部が置かれていました。

 

 

 

 

  

急な坂道を登っていくと、次に見えてきたのが

主の泣かれた教会

  

  

  

  

エルサレムの滅亡を予言し、涙したといわれる・・・

そんな記述に基づいて建てられた教会。

 

IMG_0767

 

祭壇の後ろの窓からは、エルサレム市街を一望できます。

十字架の右に見えるのは、イスラム教の岩のドーム。

 

 

 

 

 

最後に訪れたのが 

マリアの墓の教会

 

IMG_0796

 

地下礼拝堂にある聖母マリアの墓は

多くの巡礼者たちで、込み合っていました。 

 

 

 

 

 クリスチャンにとっても、ユダヤ教徒にとっても

神聖な場所と言われる、オリーブ山。

 

 

 

 

夕暮れ時は、オリーブ山から見る

赤く染まるエルサレムの街並みがキレイだとか。

 

 

 

今日は、暗くなる前に山を下ってしまったので

今度行くときは、夕暮れ時にしようかな^^ 

 

 

 

 

イエスの足跡を辿った一日・・・

エルサレムは見所が、たくさんですSmile

 

 その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog