「悲しみの道」を歩く

14,January,2010

 

エルサレム滞在中は、「宗教の世界」に浸ってみようと思う。

 

今日はキリスト教について、深く勉強してみる一日。

 

 

 

 

まずは、キリスト教最大の巡礼地

聖墳墓教会(Church of Holy Sepulchereへ。

 

 

 

 

死刑の判決を受けたイエスが十字架を背負って歩き

到着したゴルゴダの丘。

 

 

 

その丘と考えられる所に建つのが、この教会。

 

 

 

IMG_0701

 

中に入ると、大きな宗教画が描かれています。

 

 

 

 

 

顔や手をついて祈る人、賛美歌を歌う人など

巡礼者で込み合っていた、この場所は・・・

 

IMG_0709

 

イエスが息を引き取った後、香油が塗られた場所。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聖墳墓教会を出たあとは

フランシスコ会の行進に参加。

 

 

 

 

これは、毎週金曜日 16:00~(冬期15:00~)

「ヴィア・ドロローサ Via Dolorosa

フランシスコ派の修道士が十字架を担ぎながら行進するもの。

 

 

(※イエスが十字架を背負って歩いた、ゴルゴダへの道)

 

 

 

 

 

 

 

賛美歌を合唱しながら、観光客も一緒に

イエスの歩んだ道をたどっていくのです。

 

 

 

 

第1留から始まり、14留まである「悲しみの道」は・・・

 

 

 

 

イエスが死刑の判決を受け

十字架を背負わされたところから始まり

 

 

 

 

十字架に釘づけにされ、磔になったイエスが

息を引き取った場所を通り・・・

 

 

 

最後に、イエスが墓に納められた所までを歩んでいくもの。 

 

 

IMG_0703 

イエスの墓があるアナスタシス(復活聖堂)

 

 

 

 

印象的だったのは、聖母マリアの像。

悲しみに満ちていて、目には涙を浮かべていました。

 

 

IMG_0753 

イエスの死を嘆くマリアの小祭壇

 

 

 

見ていると、もらい泣きしてしまいそうな

悲しみの表情は、とても心に残っています。

 

 

 

 

 

実際にイエスが歩んだ道をたどるということは

本当に素晴らしい体験でした。

 

 

 

 

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教

どの信者にとっても聖地・・・

 

 

 

そんな聖なる場所は、世界にここだけ。

 

 

 

 

たくさんの国を旅してきたけど

エルサレムは私にとっても特別な地ですSmile

  

その時の男目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog