キリストが最後に歩いた道

14,January,2010

 

1月8日 New Palm Hostel

 

 

今日は15時から

イエス・キリストが最後に十字架を背負い

この世を去るまでに歩いた道

 ヴィア・ドロローサ(悲しみの道)

を行進するイベントに参加。

 

 

 

 

死刑の判決を受けてから息を引き取り、

墓が収められてる場所までを歩く。

 

 

 

その道のりで起こった一つ一つの出来事を

じっくりと学んでいくと

まるで聖書の中にいるようで

今まで見てきた宗教画や

芸術品の理解が深まったような気がした。

 

 

 

 

 

「イエスが最後に十字架を背負って歩いた道か…」

 

 

 

 

 

 

十字架を背負って最初に躓いた場所

 IMG_0739

 思い十字架を背負わされ、重みに耐え切れず躓いた。

その時の情景の中にいるようなリアルさを感じる。

 

 

 

 

 

マリアが十字架を背負ったイエスを見た場所

 IMG_0741

わが子を慈しむ母の愛情と悲しみが伝わってくる。

もうこれで…最後なのです…。

 

 

 

 

 

イエスがエルサレムの娘達に

「私の為に泣くな。自分達、

また自分の子供達の為に泣くがよい」と語った場所。

IMG_0750

こういう街並みを修道士と一緒に行進します。

 

 

 

 

 

イエスが十字架に釘付けされた場所

 IMG_0719

 深い悲しみが伝わってくる…。

 

 

 

 

 

磔になったイエスの十字架が立てられ、

息を引き取った場所

 IMG_0729

 「ここで息を引き取ったのか・・・」

 

 

 

 

 

「神様」と言えば

見えないどこかにいる存在として

認識されがちだけど、実際にいた人であり、

その神が歩いた道を同じようにして歩いた。

 

 

 

 

 

そんな経験をした。

それって凄い事だよね。

 

 

 

 

 

 

聖書になじみのない俺らにとっても。

色々と考えさせられる場所だったな。

 

 

 

見てくれてありがとう!

  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog