ダイバーデビュー!!

8,January,2010

  

12日 Dahab

 

昨日の夜、ダイビングのライセンスを

取得することを決めました!

 

 

 

新年早々、新しい試み!!!

 

 

 

オープンウォーターの講習は

大晦日から始まっていたので

 

 

 

無理を言って、3日かかる講習を

なんとか2日で終わるよう調整してもらいました。

 

 

 

7年くらい前にタイで1度だけ

体験ダイビングをしたことがある。

 

 

 

 

あのときの海の綺麗さは覚えているけど

それと同じくらい怖かったのも覚えてる。

 

 

 

 

泳げない私にとって

海の中は、「怖いところ」でした。

 

 

 

 

だけど、ダイビングの魅力を語る皆の

言葉がすごく気になっていて・・・

 

 

 

 

 

 

「やっぱり、もう一度やってみたい!!

好奇心には勝てなかった。

 

 

 

 

初日の今日は、朝7時集合。

 

 

 

急に申し込んだ私のために

朝早くから、時間をつくってくれました。

 

 

 

 

まだ誰もいない静かな海は

最高のコンディション。

 

 

 

 

緊張した中、インストラクターのよしさんと

りゅうくんと一緒に海の中へ。

 

 

 

 基本となる呼吸などを教えてもらい・・・

ドキドキしながら少しずつ潜っていく。

 

 

 

 

初めは、口呼吸に慣れなかったけど

いつのまにか深いところまでも潜れて

 

 

 

キレイな海や、魚を見ることができて

とっても楽しめました。

 

 

 

 

2本目のダイビングは

すでに講習が始まっているメンバーと合流。

 

 

 

 

「スキル」と呼ばれる、ダイビングに必要な実技を

学んで実践していくんだけど

 

 

 

これがなかなか出来なくて

悪戦苦闘・・・

 

 

 

 

また現れた、水の中に対する恐怖心。

 

 

 

 

ちゃんと呼吸は出来ているのに

水中にいることが苦痛になってくる。

 

 

 

「やっぱり、体験ダイビングでやめておけば良かったかな・・・」

 

「でも、ここで止めたら、かっこ悪いし・・・」

 

 

 

 

 

海の中で、ブクブクブク・・・と呼吸しながら

自分自身との戦いでした。

 

 

 

何度も何度も、やめようかなって思ってたけど

 

 

 

 

「これは、メンタルトレーニングだ!!」

 

 

 

どこかで気持ちを切り替えないと

いつまでたっても「後ろ向き」のまま。

 

 

 

 

気持ちを「前向き」に切り替えたら

なんとかなるものです。

 

 

 

 

「よーし、楽しもう!!」

 

 

 

 

頼れるインストラクターよしさんと

ダイブマスターのゆうじさん、りゅうくんもいるし・・・

 

 

 

「もう、大丈夫!!! 」

 

 

 

 

そう思ったら、恐怖心は

どこかに吹き飛んでいました。

 

 

 

 

そして、3本目のダイビングのときは

全然怖くはなかった。

 

 

 

 

要は、「気持ち次第」なんだね。

 

 

 

 

ダイビングはメンタルが大切なんだ・・・

そう実感しました。

 

 

 

 

「冷静さを失わなければ大丈夫。」

これは、どんなことにも言えること。

 

 

 

 

すべての講習を終えて

海から上がると、気持ちのいい達成感。

 

 

 

 

体は疲れているはずなのに

長い時間、海の中にいたからか浄化されたみたい。

 

 

 

 

心も体もスッキリ!

 

 

 

 

一時は、怖くて逃げ出したかったけど

そのとき、やめなくて本当に良かった。

 

 

 

  

海の中って、気持ちが良くて

楽しいところ!!

 

 

 

 

落ちこぼれだった私を、優しく引っ張っていってくれた

インストラクターのよしさんに感謝です。

 

 

 

明日も頑張ろうっとWink♪♪

  

その時の男目線ブログ≫

 



3 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

  2. あけましておめでとうございます!
    今ダハブですか?
    私もダハブでライセンスとりました!!
    つらかったけど無事に取れたときはめちゃくちゃ嬉しくて泣きそうになりました。

    2010年もお2人にとって素敵な1年になりますように☆
    今年もよろしくお願いします。
    また日本or世界のどこかで!

    エクアドルのグアヤキルより

    たまちゃんず
    まさ&りか

    コメント by まさ&りか — 01/09/2010 @ 1:49 AM
  3. あけおめです!!

    たまちゃん達は俺らの中で
    「旅の生徒会長」と呼ばれてます。
    (きっちりしてて素晴らしいねって意味です^^)

    アテネの宿で会ったNOBUさん達とは
    アムスでばったり会ったんだよ。

    これから南米追いかけますね~。

    今度あった時は二人で旨い物を作るので
    その時は美味いお酒でも飲みながら
    話せたらいいね♪

    今年もヨロシク!どっかで会いましょう。
    コメントありがとう!!

    PS コペンハーゲンの4人ドミで
    カップルと一緒になり、たまちゃんたちと同じ目にあったんだよ~。
    俺は寝てて気付かなかったけど…(笑

    コメント by Hiro&Kumi — 01/09/2010 @ 5:04 AM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog