5スターホテルサービスの安宿

29,December,2009

ブログランキング参加中

オス→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押す

 

~ダハブの成功者~

SEVEN HEAVEN HOTEL

http://www.7heavenhotel.com/

オーナーサミエルさん(50)

 

 

 

やる事を終えて後は快適な

リゾートライフを満喫するのみ。

 

 

 

頼んでいた洗濯物を取りにいくと

ビニール袋に、アイロンがかけられ

金額がわかるように収められていた。

 

 

 

ダハブ3 002 

「きっちりしてるね」

 

 

 

 

また、スタッフに頼み事をした。

サミエルさんの前を通ると

その事を既に知っていた。

素晴らしい情報伝達スピード。

 

 

 

「仕事できるね」

 

 

 

 

旅をしてリーズナブルな宿で

ここまでのサービスは初めて見た。

 

 

 

 

 

俺はなんの才能も無いけど

人の「良いところ」を

見つけるのだけは自信がある。

 

 

 

 

多分、「良いところ」見つけの種目が

オリンピックにあれば

金メダル取れると思う。

 

 

 

それはともかくとして

そんな俺のアンテナに

ビシビシと伝わってくる

「夢を叶える人」の電波。

 

 

 

 

 

これは是非ともインタビューさせて頂こうと

貴重な時間を頂戴した。

 

 

 

 

 

 

サミエルさんは高校卒業後兵役に出た。

当時の一ヶ月の給料は7ポンドだったという。

(1ポンド約16円2009年12月)

何もする事ができず大変な思いをした。

 

 

 

 

兵役を終えてヒルトンやシェラトンなどの

5つ星ホテルで14年程働いた。

 

 

 

 

ウェイターから始まり、

最後はマネージャーまで昇進。

超一流のサービスを学び、実践し続けた。

 

 

 

 

 

その後家族を助ける為に独立を決意。

最高のサービスをリーズナブルで提供する為

最初は10部屋程のホテルからスタートした。

 

 

 

 

そして今は65部屋。

来年には85部屋になるという。

 

 

 

 

 

聞いてみれば俺らが行ってる

フレンドというレストランや

近くのチャイニーズレストランなど

全て彼のビジネスだというから驚いた。

 

 

 

 

 

彼の成功の秘訣を知りべく

話を聞いてみると

 

 

「成功するべく、成功した人」

って事がよく分かった。

 

 

 

 

 

一流ホテルはサービスは良い。

そして価格も高い。

 

 

 

 

 

彼曰く

 

 

「本当はそんなに必要経費はかからない」

石鹸・タオル・シャンプー・電気代など

一人から何百ドルも取る必要はない。

 

 

 

 

 

確かに彼のホテルは一番安い部屋で

10ポンド(160円)からある。

ダイビングも全て込みで30USドルだという。

 

 

 

 

「私は必要最低限のコストで

最大限にお客様に満足してもらえるよう

いつも工夫し、目を光らせているんです

 

 

 

 

 

「誰か困っている人はいないか?」

「どういう楽しみ方をしてるのか?」

 

 

 

 

全てのお客様に公正で正直であるように

いつも学び、そして研究し続けている。

 

 

 

 

 

 

 

 

その考え方は従業員にも

徹底的に行き届いている。

 

 

 

 

 

 

いつもどこかにスタッフがいて

「20人位いるのかな?」と思ってたが

なんと!5人しかいないらしい。

 

その他ダイバースタッフなど計13人位。

 

 

 

 

 

それだけ一人一人のスタッフの

サービスが広い範囲に

行き届いているという事。

 

 

 

 

 

 

Q Hiro  

「彼らにはどんな指導をしてるんですか?」

 

 

A サミエルさん 

「まず、仕事のオンとオフのトレーニングをしっかりとする」

「そして、エジプト人のやり方で

お客様をもてなすよう言ってます」

 「一人一人家族のように付き合ってます」

 

 

 

ダハブ3 011

 サービス満点のモハメッド。

いつもいたるところで見かけます。

 

 

 

Q Hiro 

「ホテル経営で重要視している事は?」

 

 

Aサミエルさん

「まずは安全である事。そして最高に満足してもらう事」

 

 

 

 

 

どんな些細な事も彼の耳にはすぐ届く。

信頼に基づいたシステムが素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

さらに、心温まる

素晴らしい話を聞いて感動した。

 

 

 

 

 

 

イスラエルの旅人がいた。

 

 

 

あまりにも居心地が良くて

滞在期間が延長してしまった。

 

 

 

 

お金もなくなり、

帰る事も出来なくなった彼らに

サミエルさんはお金をあげ、

延泊させてあげた。

 

 

 

 

 

「後日彼らからお金が送られてきたんだ」

「私のところには喜びのメールが世界中から届くんだよ」

 ダハブ3 017

 本当にいい話だよね。

前に紹介した、いい話を思い出す。

 

 

 

 

 

 

現在65部屋あるホテルの稼働率は

平均88%というから、

この辺では一人勝ちでしょう。

 

 

 

 

 

全てが快適にシステム化され

旅慣れた長期旅行者がくつろいでいる。

 ダハブ3

 

 

 

 

心地良い共有スペースで作業してると

最高の笑顔のダイバーがたくさん戻ってくる。

海も綺麗だし、値段もここは安いらしい。

 

 

 

 

自然に囲まれ、

自然に笑顔になる。

 

 

 

 

 

 

その理由を良く理解できる。

 

 

 

 

 

 

サミエルさんは50歳。

 

 

 

「でも私は気持ちは25歳」

「内側からのパワーを感じてるよ」

「いつも若者に囲まれてるからね」

 

 

 

 

 

話してる俺も自然に

パワーもらって興奮してくるほど

「熱」のある人だったな。

 

 

 

 

 

写真は実際に見ている印象とは

違う風に見える事がある。

 

 

一眼レフで写真を撮り始めて

その人の本質

写る事があるんだって分かった。

 

 

 

 

見た目では一見厳しそうに

見えるサミエルさんも

カメラを向けると多少緊張されたようで

シャイな一面を見れたのがまた魅力的な人だった。

 ダハブ3 010

「綺麗な目だね」

 

この綺麗な目は

「与える事を心から楽しみ、正直に清く生きている人」

に共通する目。

 

 

 

そして一言でサミエルさんを表すとすれば

「喜ばれる事に喜びを感じる人」

 

 

 

 

 

 

一人でも多くの旅人が

この素晴らしいホテルを訪れ

最高の思い出を

たくさん作れますように…。

 

 

 

 

 

 

お会いできて良かったです。

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←クリック

成功ノウハウを是非役立ててね☆☆☆

 

 



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog