ルクソールは出会いの宝庫

29,December,2009

 

1223日 Luxor

 

ルクソールは、ナイル川中流にあり

末期王朝時代には、首都となり栄えた場所。

 

 

 

 

太陽の沈むナイル川西岸の砂漠は

古代エジプト人にとって、

死後の世界がある場所であり、墓地でもあったそう。

 

 

 

 

 

今日は、そんなルクソール西岸の観光です。

 

 

 

 

 

まずは、「王家の谷」から・・・

 

 

 

 

ここは、ファラオ(王)たちが、盗掘を防ぐために

西岸の奥深い谷に、死後の安住の地を求めたという場所。

 

 

 

 

 

ファラオたちが眠っているからなのか

それとも、この地が持つエネルギーなのか・・・

 

 

 

 

大自然に守られた、ファラオたちの眠る谷では

「大きな力」を感じました。

 

 

 

 

 

次に、ハトシェプスト葬祭殿へ。

 

 

西岸観光 014 

 

エジプト初の女王ハトシェプストの

礼拝用の建造物。

 

 

西岸観光 024 

 

 

西岸観光 019

 

ところで、葬祭殿って何なの??

 

 

 

・・・と思って調べてみたら

 

 

 

 

もとは、王の再生復活を願う

建築物として作られ

 

 

 

次第に、王個人の

記念碑的役割に変わっていたそう。

 

 

 

この葬祭殿も、「王家の谷」と同じように

 

緩やかな谷に囲まれた

素晴らしい地形に位置していました。

 

 

 

 

最後に、「メムノンの巨像」を見て

西岸の観光は終了。

 

 

 

ちなみに、私たちは西岸に着いてから

タクシーをチャーターして周りました。

(約2時間半、80E£)

 

 

 

ツアーに参加するよりは安かったけど

もう少し、値切れたかもしれません・・・。

 

 

 

(ツアーは交通費のみで1人80E£でした。)

 

 

 

 

 

夜は、昨日知り合った

みんなと再会♪♪

 

 

 

 

 

新たに、新メンバー

田口くん&恵吾さんも加わり

楽しい一日でした。

 

 

 

ルクソールは出会いの宝庫!

本当に最高の場所ですSmile

 

 

その時の男目線ブログ≫



2 Comments »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

  2. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog