出来る事からはじめよう

27,December,2009

ブログランキング参加中

オス→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←押す

今日も1クリックヨロシク♪

 たくさんの人と幸せをシェアできたらハッピーですSmile

 

 

 

12月21日 QUEEN HOTEL

 

 

今日の予定

 

アブシンベル神殿ツアー

フルーカツアー

 

 

 

4時発でアブシンベル神殿ツアースタート。

 

 

 

 

まだ外は暗く、途中の道は砂漠。

車のライトだけで照らされた一本道。

 

 

 

 

窓の外の空を見上げると

たくさんの星が瞬いていて

宇宙の中を走っているような

そんな気分になった。

 

 

 

 

「スペースマウンテンみたいだね☆」 

 

Kumi談

 

 

 

 

 

アブシンベル神殿

アブシンベル&フルーカ 006

エジプトのピラミッド・

ツタンカーメンに並ぶ観光スポット。

 

 

教会・モスク・シナゴーグと見てきたけど

「これぞエジプト!」という

かつての巨大な権力を感じさせる

素晴らしいものだった。

 

  

  

でかさ=力

アブシンベル&フルーカ 013 

 3300年前の物。

当時の様子が伝わってくるんだよね。

 

 

 

 

とことろでこのバスには

アブシンベルだけ見る

13時までのショートツアーと

 

さらにアスワンダム、イシス、

切りかけのオベリスクを見て周る

15時までのロングツアーに

参加している2グループが乗っている。

 

 

 

 

ドライバーの手違いなのか、

ツアーを売った人間の手違いなのか

 

 

「入場料込みって聞いてたのに別料金かかるの?」

とか

「ロングツアーの人が観光している間

ショートの人は炎天下の下で待たされるの?」

 

 

などツアー客とドライバーがもめていた。

 

 

 

 

「だって、アフリカだから」

 

 

俺らはそう思う事にしてる。

 

 

 

 

Check!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

基本的に「売る」事は必死だが

アフターがないのがアフリカ式。

 

事前に「入場料は別途なのか?」

「どこを観光するのか?」

「送りもホテルまでか?」

などツアー会社に電話させて

細かく確認する事。

 

 

入場料(2009年12月21日)

 

アブシンベル神殿 90ポンド

アスワンダム 20ポンド

イシス神殿 50ポンド+ボート交渉で往復5

切りかけのオベリスク 30ポンド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

同じバスに乗っている日本人の方がいて

もめてる間、少し話す機会があった。

なんか見た事ある人だなと思ったら

 

 

「世界の国からコンニチワ」の坂本さんだった。

 

 

 

 

15:00ホテル戻り。

15:30フルーカツアースタート。

 

 

 

エンジンなしのフルーカで

晴天のナイルを

ゆっくりと風を感じながら進む。

 

 

 

船の上で寝転がって

青い空見上げながら

久々にゆる~い時間を過ごした。

 

 

 

 

「やっぱ俺のリズムってこれだよな」

 

 

 

 

フルーカのキャプテン親子。

 アブシンベル&フルーカ 076

 絵になる男だね。

 

 

 

 

 

アブシンベル&フルーカ 071

 父。最後は風が無くなって動かなくなり、

棒で押したり、オールにして必死に漕いでくれた。

英語をしゃべるわけでも、特に会話するわけでもないけど

良い親子だったな。

 

 

 

 

 

サンセット

 アブシンベル&フルーカ 082

赤く照らされたナイル川。

 

 

古代るエジプト文明が始まった

紀元前3000年前

この川が人々の生活を支えていた。

 

 

 

 

 

帰りは行きつけのレストラン

「ザーラレストラン」でディナー。

 

 

 

ついにビールの飲める店発見!

 

ヌルハンホテル

 PC220010

駅からスークに入りこの店を左折。

ヌルハンホテルの奥にあるレストラン。

人目に触れないようにか、

奥の冷蔵庫に冷やしてある。

 ビール500m 15ポンド

 

 

 

ここでビールを飲み、その後

このレストランでディナーを食べるのが

お気に入りのパターン。

 

 

 

 

ここは俺が宿探ししている間に

Kumiが待っていたレストラン。

コーラ1本しか頼まなかったのに

嫌な顔せず2時間位待たせてくれた。

 

 

 

 

「お礼にランチ食べていこう」

 

 

 

 

それが始まり。

安くて旨いので毎日来ている。

 

 

 

 

 

旅をしていていつも

たくさんの人に親切にしてもらってる。

 

 

 

俺達も何かできないかな?

って思ってこんなのを作ってみた。

 PC220008

 チキン1/4 サラダ・スープ・ライスで7ポンド。

味はベリーGOODです♪

 

 

 

お礼に飲み物をご馳走してくれた上に

少しまけてくれた。

 

 

 

 

 

 

そして最高の笑顔をくれた。

 

 

 

 

 

 

「そんなに喜んでもらえるとは…」

 

 

 

 

 

笑顔をもらうってさ、

こっちも元気になれるじゃない。

 

 

 

 

 

小さくても自分達で出来る事を

大切にしていきたいなって思いました。

PC220013 

 

 

 見てくれてありがとう!

  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ←今何位だろう…?

みなさんにもたくさん良いことがありますように☆☆☆

 

 



4 Comments »

  1. 冬の雪に覆われるケベックへ来て2週間。降り続ける雪に思うように外出もできず、
    普段住んでいるフランスが恋しくなって、恐らく来年はカナダへ引っ越すんだ
    っていう、本来なら、わくわくする感情がちょっとくすぶりかけていたところに
    EARTH TRIPPERに引き寄せられるみたいに辿り着きました。
    本当の自由な生き方を探し求めて日本を旅立った4年前。“不動心”というキーワードを
    私にくれた大切な出会い。お二人のブログのおかげで、初心を思い出すことができました。
    ありがとう。
    お二人の夢がより輝いて近づいてくる新しい年を迎えられること、そして、私も
    自分の目標にしっかりと足を踏み出せる2010年になることを願って...with love &harmony
    また遊びにきます。

    コメント by titi — 12/28/2009 @ 8:12 AM
  2. コメントありがとうございます!
    何か役立てたようなら幸いです。

    ネットで出会うのも「縁」ですよね。

    私達も来年はカナダに行く予定です。
    よかったら色々教えてくださいね。

    コメント by Hiro&Kumi — 12/28/2009 @ 10:45 PM
  3. コメントありがとうございます!
    何か役立てたようなら幸いです。

    ネットで出会うのも「縁」ですよね。

    私達も来年はカナダに行く予定です。
    よかったら色々教えてくださいね。

    コメントありがとうございます!
    何か役立てたようなら幸いです。

    ネットで出会うのも「縁」ですよね。

    私達も来年はカナダに行く予定です。
    よかったら色々教えてくださいね。

    コメント by Hiro&Kumi — 12/28/2009 @ 10:45 PM
  4. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog