すげ~経験をしたな…

24,December,2009

 

12月18日 電車泊

 

 

カイロに戻り、アスワンに移動

 

 

 

 

寒い。

 

 

 

 

スウェットの上にチノパン。

Tシャツにフリース。その上に厚めのニット。

シェラフ(薄い寝袋)の上に厚めの寝袋。

その上に毛布を2枚かけて防寒。

 

 

 

 

それでも寒い。

 

 

 

夜中に何度も寒さで目が覚めた。

 

 

 

目を開けると満天の星空に

北斗七星が大きく7つ星を輝かせてた。

 

 

そういえば流れ星も何度も見たな。

消える瞬間は煙のような線を夜空に描いてた。

 

 

 

 

 

「…なかなかすげ~体験だな」

 

 

 

 

寒さに耐えつつ、星空に感動しつつ

気付けば東の空が少しずつ明るくなり始めた。

PC180074 

 

 

 

 

5時に起きてカメラ片手に写真を撮った。

砂漠ツアー 094 

 デザートサンライズ

新しい一日が始まる瞬間…

 

 

 

 

今日は10時のバスでカイロに戻る日。

 

 

 

 

あまり急いでいる様子のない

ドライバーに多少心配しつつも

素早く朝食を済ませ車に乗り込む。

 

 

 

砂にジープが埋まって

一時はどうなる事かと思ったが無事出発。

 

 

 

そして…。

 

 

 

 

何やらエンジンから変な音がする。

 

 

 

と思った次の瞬間、

エンジンが止まった…。

 

 

 

 

見渡す限り何もない砂漠。

ただでさえバスまで時間がないのにこのトラブル。

 

 

 

「大丈夫だろう」(心配度20%)

 

 

 

携帯で仲間に電話していたが途中で

電波が無くなり音信不通になった。

 

 

 

「おいおい」(心配度33%)

 

 

PC180082

この状況…。

誰も来なかったらエンドじゃない?

 

 

 

 

 

10分程エンジンを修理して、

無事再始動!

 

 

「よっしゃ!!!」

 

 

 

行きは平均速度100キロ位だったけど

今は50キロ位…。

 

 

 

「まだ不調なのか?っていうか間に合うの?」

 

 

 

 

 

また変な音がエンジンから聞こえ始めた

 

 

 

 

「もしかして?!」

 

 

 

 

プスン・プスン…ップ、プスン…。

 

 

 

再び停止。

 

 

 

「大丈夫だよ。なんとかなるだろ」(心配度50%)

 

 

 

再び修理。

再始動、そしてまたもや再停止。

 

 

 

 

「これ以上止ったらマズイな…」(心配度80%)

 

 

 

 

何やら、遠くから車の音が聞こえてきた。

 

 

 

 

「ちょいちょい!バス間に合わないからあれに乗るわ」

 

 

 

後ろから来た別の会社のランクルも心配して

「どうしたの?」と話しかけてくれた。

 

 

 

しかし、うちのドライバーは

 

 

「大丈夫です。友達きますから」と一言。

 

 

そしてランクルは去っていく…。

 

 

 

「マジかい!?」

 

 

 

 

そして4回目の再始動。そして停止。

メーター見たら66万キロ位走ってる…。

 

 

 

 

「なるようになるだろう」 

(開き直り度100%)

 

 

 

 

 

と、その時、

 

 

 

 

遠くから砂煙をあげて

二台のランクルが爆走してくるのが見えた。

一緒にキャンプをしていた仲間だった。。

 

 

 

「助けが来たぞ~!!!!」

(俺の心の声)

 

 

 

 

 

ドライバー「早くこっちの車乗ってください!!」

 

 

 

 

中国人グループが満載のランクルに荷物を放り込み、

俺らも狭い助手席に乗り込んだ。

  

そうだな~。

 

 スピードメーター壊れてたから

正確な数字分からないけど

100キロ以上は楽勝でるかな?

 PC180083

ランクル2台でカーチェイス。

左右砂漠、前後砂漠。

360度砂漠のスピードラリー。

 

 

 

「…ゲームみたいだね」 Kumi談

 

 

 

 

 

恐怖を感じ続ける事2時間。

なんとか10分前にバフレイヤのバス停に到着。

無事バスに乗り込んで一安心。

 

 

 

 

 

 

ガンガンの金額交渉。

一晩中たくさんの蚊と格闘。

極寒の一夜。

車埋まったり、止ったりのトラブル…。

 

 

 

 

 

 

それを十分に上回った感動体験が出来た。

 

 

 

 

 

 

「いいツアーだったな」

 

 

 

 

帰りのバスはカイロに着くのかと思いきや、ギザに到着。

バフレイヤオアシスからダイレクトに

カイロに着くのは午後のバスしかないらしい。

 

 

 

トルゴマンからルクソールにバスで行く予定だったが

ギザのバス停に到着してしまった。

 

急遽、予定変更して電車で行く事を試みようと

ラムセスまでタクシーで移動(20ポンド)

電車かバスでルクソールに行く予定だったけど

金額が同じなので一気にアスワンに行く事に決定!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カイロ(ラムセス駅)→アスワン駅

電車1stクラス(2ndはローカルオンリー)

 22:00発(12時間)167ポンド

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

地球の歩き方に掲載されていた写真は

かなりリラックスしたシートの写真が載ってたのに

チケット買って座席表見たら、

直角シート3人×3人のお見合いシート個室。

PC190002 

 「また、これか…」

 

 

 

虫のいない清潔な部屋の中

真っ白い綺麗なシーツに包まれて

ゆっくりと眠りたいです。

 

 

 

 見てくれてありがとう!

  良いクリスマスをWink

その時の女目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. Are you a professional journalist? You write very well.

    コメント by cipro pharmacology — 12/25/2009 @ 7:48 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog