アムステルダム2日目

12,December,2009

 

 

121日 Amsterdam

 

 

今日は、アンネ・フランクの家へ行ってきました。

 

PC020014 

 

 

第二次世界大戦中、ナチス迫害から逃れるために

アンネ・フランク一家が「隠れ家」として、2年間過ごした家。

 

 

 

 

 

「アンネの日記」の舞台でもある

「隠れ家」は現在、博物館として公開しています。

 

 

 

 

小学生のときに何度も読んだ

「アンネの日記」

 

 

 

 

 

本で見た「隠れ家」やアンネの部屋を見ると

 

 

 

先が見えない辛い状況の中でも

明るく日々を過ごし、成長していった

アンネの様子が伝わってくるようでした。

 

 

 

 

そして、愛らしいアンネの写真や

アンネが残した言葉を見ると・・・

 

 

 

 

胸にずっしりとした重みを感じながら

自然に涙が溢れて、止まらなくなりました。

 

 

 

 

 

人種差別や偏見のない、平和な世界をつくるために

何か少しでも自分に出来ることはないかな・・・

 

 

 

そう思ったときに

まず、大切なのは「真実を知る」ことではないでしょうか。

 

 

 

それから、文化の異なる人々が互いに尊重し合うこと。

 

 

 

人々と公正に接していくことは

そんなに難しいことではないんじゃないかな・・・。

 

PC010011 

屋根裏の窓からも見えたという教会

 

 

PC020013 

「アンネの家」の向かい側にある運河 

 

 

 

 

 

 

夜は、のぶさん&みやこさんと食事しました。

 

二人の話は、とっても面白くて大好き!

 

 

 

 

仲良し夫婦を見てると

幸せな気持ちになれますね。

 

 

 

 

 

 

ギリシャでの出会いに始まり

アムステルダムでの再会・・・

 

 

 

 

お二人とは、またどこかで

偶然会えるような気がしています。

 

 

 

 

そのときまで、お互い

楽しく、元気に旅してましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

夜になると色鮮やかなネオンが光りだす

自由な大人の街、アムステルダムの写真と

 

PC020022

PC010004 

PC020023 

 

 

 

アムステルダム滞在2日にして

3回目のポテト!!

 

PC020028 

 

ただのフライドポテトなんだけど・・・

 

 

濃厚なマヨネーズソースに

すっかりハマってしまいましたTongue out

 

その時の男目線 ブログ≫

  



0 Comments »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog