「出会いは一気に訪れる」

14,December,2009

 

118日 LuzernZurich

 

ルツェルンの街から見える、雄大な岩山

ピラトゥス山(PILATUS)へ行ってきました。

 

 

 

のどかな風景に似合わない勇ましい姿から

昔は「悪魔の棲む山」と恐れられていたそうです。

 

 

 

夏の間は、世界で最も急勾配の

登山鉄道が走っていて頂上まで登れるのですが

冬の期間は、ロープウェイのみ。

 

 

 

 

ちなみに、今日のピラトゥス山は風が強くて、

頂上までのロープウェイは運行してないそう。

 

 

 

頂上まで行けないのは残念・・・

でも、せっかくだから途中まででも登ってみよう!

 

 

 

 

早速、ピラトゥス山に向かいました。

 

 

 

PILATUS LUZERN

LUZERN駅~KRIENS(クリエンス) バス往復5.6CHF

KRIENSKRIENSEREGG  ロープウェイ往復19CHF

 

(※駅のインフォメーションに行くと、「山の天気」を聞くことができます。)

 

 

 

 

クリエンスのバス停から

ロープウェイ乗り場までは5分くらい

 

 

 

 

きれいな町並みを眺めながら

上まで登っていきます。

 

PC080023 

 

 

遠くから見ても、とっても爽やかな町。

ちょうど虹がかかっていました! 

 

 

 

ロープウェイを降りると

壮大な雪山が目の前に現れました。

 

 

PC080011 

 

 

澄んだ空気と、雪景色は

まるで北海道にいるみたい?

 

PC080018 

 

 

 

ピラトゥス山のあとは、駅に戻り

今日はチューリッヒまで移動です。

 

 

 

ルツェルンから、チューリッヒまでは電車で45分。

 

 

 

・・・あっという間に到着です。

 

さすが、スイス最大の都市!!

 

 

 

 

金融、経済、商業、文化の中心地というだけあって

すべてがバランスよく、整っている感じがします。

 

 

 

 

夜の街並みもキレイ!!

 

 

 

スイスは、どの街を見ても

美しい街並みと、豊かな自然が共存する

理想的なところだと感じます。

 

 

 

 

ホテルでは、日本人の旅行者「かよこさん」との

出会いがありました。

同じ北海道、網走に住む65歳の女性。

 

 

 

 

かよこさんと一緒にいたお友達とは

30年以上の付き合いとのこと。

 

 

 

その出会いがとっても興味深くて・・・

 

 

 

 

ドイツに住んでいた、かよこさんが

色々あり、住むところもなくなり困っていたときに

「お困りのようですね?」と声をかけてくれて

 

 

 

 

事情を聞くと・・・

「うちには猫が1匹いますけど、良かったらどうぞ」

 

 

 

初対面にもかかわらず、快く自宅に招いてくれて

それからしばらくの間一緒に生活し、以来30年以上の付き合いだとか。

 

 

 

嘘みたいな本当の話!

 

 

 

 

世の中には、信じられないくらい優しく 「心の広い人」と

そういう素晴らしい人に出会うことができる 「幸運の持ち主」がいる。

 

 

 

 

二人の持ってる波長が同じだったからこそ

偶然のような必然の出会いがあったんでしょうね。

 

 

 

出会いって、そんなものなのかもしれません。

 

 

 

 

そのあと、オーストラリアに住むCEO(セオ)とは

旅の話で盛り上がりました。

 

 

 

彼は、日本語の通訳になりたいそうで

日本語はペラペラ。

 

 

 

家族は韓国人なので、英語、韓国語、

日本語、スペイン語が話せるそうです。

 

 

 

とってもピュアな感性の持ち主で

話していて、すごく楽しかったな。

 

 

 

 

「旅は、なんでも出来るよ」

 

 

 

「自然体」な彼の言葉は

シンプルなようで、多くの意味を持っていて

 

 

 

私の心に響きました。

 

 

 

確かに、「旅は、なんでも出来る」

 

 

 

自分を見つけること・・・

自分を解放すること・・・

自分を成長させること・・・

 

 

 

 

枠にとらわれずに、自分の道を進めば

きっと、なんでも出来るはずだよね。

 

 

 

 

そのあと、出会った女の子二人はエジプト人。

 

 

 

偶然にも、私たちは、明々後日からカイロに入る予定!

そのことを話したら、「案内するよ~」とアドレス交換。

 

 

 

 

たくさんの出会いがあった一日。

 

 

 

「出会うときって、一気に訪れる」

旅をしていて、気がついた法則。

 

 

 

 

 

人との出会いは、旅の醍醐味。

そして、何よりの財産ですSmile

 

その時の男目線ブログ≫



1件のコメント »

  1. […] その時の女目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog