噂どおりじゃない

12,December,2009

 

12月6日 Bern Backpackers Hotel&Hostel Glocke
Rathausgasse 75,3007
 PO Box 503

p. ++41 31 3113771 f. ++41-31-3111008
email: bern@portal.dormproject.ch

  

今日の予定

 

パリからベルンへ電車移動(4.5時間)

 

 

  

「北海道はヨーロッパみたいだね」

 

 

 

よく外人が口にする言葉。

  

  

 

その絶賛されている本当の意味が最近わかってきた。

  

  

 

それが一番強く感じられたのはここスイスだった。

PC060003 

「北海道?スイスみたいだよね」

ベルンのホテルでオーストラリア人も言っていた。

 

 

 

旅してて本当に思うんだけど、

北海道の自然は世界に匹敵する美しさだと思う。

 

 

「そんな場所に生まれてよかったな…」

 

 

 

俺らから見ると何気なく、

「これ北海道じゃん」

 

とか当たり前の景色でも

他の国の人からすると「ベリービューティフル!!!」

とか言ってたりするしね。 

 

 

とにかく自然はいいね。最高だよ。

 

 

 

 

国境超えたら即雪化粧に変わった。

 

「おお~懐かしい景色じゃん!!」

 

 

 

普通さ、雪=枯れ木

となるんだけど、ここスイスは

緑+雪の景色なのが印象的だった。

 

 

春と冬の景色が一緒に楽しめるって言うの?

噂どおり良いところ。これは楽しめそうだ。

 

 

 

入国して他に感じた事と言えば全てにおいて

「きっちり」しているところ

 

 

日本・ドイツ・スイスと世界少数派の

きっちり王国で育った俺らは、

   

他の国を見てもシステム的に

 「どこか抜けてるな」といつも思っていたが

 

ここスイスは日本に匹敵する位、

全てにおいてムダがない。

 PC080034

 これ作ってる国だからね~。

後は時計とか精密機械もスイスだよね。

 

 

PC070028

ビールは栓抜きいらず、

ワインなんかも開けやすいよう、

コルクじゃない物が結構ある。

 

 

 

ホテルのシステムもきっちり。

街並みもきっちり。人の対応もきっちり。

 

 

 

スイスが日本人に好かれるのが分かる。

 

 

 

 

首都とは思えない程小さい街を歩くと

雪山が見えて、すげ~懐かしい気分になったな…。

 PC060005

 定山渓です

 

 

 

…ではなくベルンの街並みです。

 

 

 

 

ヨーロッパ周遊最終章。

 

 

 

疲労困憊で疲れが溜まってるにも関わらず

毎日移動の弾丸トラベル覚悟で入国したけど

いい思い出が作れそうだよ。

 

 

 

 

 

スイス…

  

 

 

 

 

「君いいね!!」

 

 

 

 

 

 

楽しむぜ~~!

 

 

 

 

見てくれてありがとう!

  また明日ねWink

その時の女目線ブログ≫

 



1件のコメント »

  1. […] その時の男目線ブログ≫ […]

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

Leave a comment

(c) 2024 Share Happiness Blog