心地良い首都 「Berne」

13,December,2009

  

126日 ParisBerne

 

今日は、スイスの首都ベルンへ。

 

 

パリからベルンまではTGVで4時間半。

 

 

 

 

大好きなフランスの田舎の景色を眺めながら

快適な電車の旅です。

 

 

 

 

しばらくして、フランスの国境を越え

スイスに入ると、急に外は雪景色に変わりました。

 

 

 

生まれも育ちも、北海道の私たちには

なんだか懐かしい眺めです。

 

 

 

 

最近、都会ばかりだったので

スイスに入ると、久しぶりに緩い空気。

 

PC060006 

 

 

「あ、なんだかいいかも」

 

 

 

直感的に感じた「好き」な気持ち。

 

 

 

自然に囲まれて、ゆったりとした雰囲気のベルンは

「首都」とは思えないほど、静かな街です。

 

PC060005 

 

外は寒いので、耳まで隠れるニット帽を被った

子供たちが・・・とっても可愛い!

 

 

 

クリスマスマーケットも、たくさんの人で賑わっていました。

スイスの街並みとクリスマスって、ぴったりです!

 

 

 

旧市街は世界遺産にも登録されていて

夜のライトアップされた街並みも綺麗です。

 

 

PC070026

 

 

 

なんだか癒される街、ベルン。

とっても心地よいですWink

 

その時の男目線ブログ≫



0 Comments

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

(c) 2024 Share Happiness Blog